( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

RONDO ROBE 2007いってきた

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/news/event/rr2007/
去年も(id:swirhen:20060703:p1)行ったこれ。今年は大宮じゃなくて新宿なのでかなり参加出来そうな人も多そうだったのでチケットを5枚確保したのは先にお知らせしたとおり。内容について適当に。

  • 開演アナウンスは釘宮理恵@シャナと千葉紗子@ドクロちゃんだった。もえ
  • 去年は中田譲治@アーカードに始まり中田譲治に終わるというイベントだったが今回はヘルシングも出てねえし居ないかなと思ったらやっぱりジョージ超出まくりで笑った。ジョージかっこいいよジョージ。
  • 一応メイン司会は伊藤静植田佳奈。御前は今期レギュラー本数1位なだけにその後もいろんなコーナーに顔を出していたがコメント的には割と薄め。司会が大変だったのだろう
  • イベントのコーナーとコーナーを繋ぐオリジナル映像にも割と金をかけており感動。中田譲治が中谷昇役でがんばった「アニメ・カノッサの屈辱*1」は恐らくDVDにでもならん限りイベント一回限りの映像だけにだいぶ「やっちゃった感」満載で会場も爆笑の渦。ハヤーオ・ジブリ元帥て!
  • シャナとハヤテで出てきた釘宮理恵は相変わらずかわいい。結婚したい。
  • Fate/stay tuneの公録。相変わらずgdgdで面白い。川澄さんは進行上手ぶりの上に若干ボケを挟んでくるという高等テクを身につけておりすばらしく。スワベさんおいしいところ持って行きすぎ。
  • 東芝エンタテインメントも社名変更してますますジェネオンと仲良くしたいのか今年もやたらにドクロちゃんを推す。OVA2期だそうです。UPLIFTとかにせまるとかおかゆ先生(上京したての頃のトマティにクリソツ←どうでもいい←ちなみに今はどっちかっていうとロブハルフォードっぽい。メタルゴッドメタルゴッド)とかどうでもいいんだけど千葉紗子は非常にかわいかったので許す。
  • タイナカサチのミニライブはピアノ弾き語り3曲と立って2曲の30分と濃厚。東京厚生年金会館というナイス音響のステージで力一杯歌うさっちん(←この呼び方はあかんやろ!←いやあえて)は素晴らしい。末恐ろしい21歳である。「愛しい人へ」(精霊の守り人のED)を歌っているときにバックに流れた映像が3話の超絶一門かっこいい短槍殺陣のシーンでありあの映像でノーチェックだったひとが見てくれればよいなあと思ったり。
  • 初蔵出し関係は特に感動もなく。新海のOPが有名だったminorief - a fairy tale of the two.のアニメ化とかエロゲ関係のひとにはわりと大きいのかも。萌王かなんかのメイド萌えマンガのOVA化でキタエリちゃんが出てきて相変わらずの早口でオタコメントしており好印象。
  • OVAも好調の苺ましまろマリみては珍しく何もなかった。マリみてはちょっと紹介映像があったぐらい。
  • 全体的に進行に余裕があり割と巻き気味で終了。押されると遠いから帰りがキツかったんだけど普通に打ち上げっぽく1杯2杯飲んで帰れた。この手のイベントは年々知名度上がって参加しにくくなるけど来年もがんばってチケット取ろうと思った。

*1:日本のアニメ制作の事情を手塚プロ鉄腕アトムあたりから世界史になぞらえて面白おかしく紹介する、カノッサの屈辱丸パクリのステキ映像