( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

近況


最近ゼルダと平行ってこともあったりあんまりファームの募集がないってこともあったりで充実した箱あけができてません。まあクエスト楽しめよという話なんですが。

最近やったこととしては、TF(トワイライト・フォージ)のタイタン・アウェイク(レイド)に野良参加してみました。結果はなんかバグのスタックで失敗。確かに相当厳しくてだるいけどもアップデートの難易度緩和によってだいぶ死ににくくなったので練習しだいですかね。
砂漠の新レイド、ザワビ・リベンジに関してはなんかハメ技でクリアは簡単*1という話も聞いてますが結局参加はせず。まあガチでもそんなに大変ではないらしいです。前提を全部やり直さなきゃ行けないのが若干面倒ってところですかね。ちなみにレイドユニークの目玉はライオンベルト(CON+4、STR+4)とのことですがドラゴンベルト締めてるので特に興味なし。前提で一度ボスと戦闘できますが、デモンクイーンはかっこよかった。

ファーム事情覚書

<旧クエスト>

  • Co6のラストは一度でも入ったキャラがクリア後にもう一度入るとクリアになってしまうため、保持者以外の5人で入って攻略する方法になった。ディスミサルバグもなくなったのでイマイチだるそう。
  • スレナル南のラストに箱復活。エリートだと12で1分かからず終わるためかなりうまい模様。これからは西>南で最後ファームが主流になるかな?
  • 西3と東2も特に変更はない模様。東2は保持者が減っているであろう。(東3の難易度が馬鹿上がりのためクリアしたままにしときたい人多数)
  • スレナルの報酬でも割といいものが出てるという報告あり。
  • TSエリートの箱が大幅改善。みんなでわいわい行ける箱ファームとして相変わらずの人気。
  • TFの捜査官エリートの隠し部屋ダッシュファームが吶喊ファシネイトの実装によりアホみたいに簡単になる。バード様素敵!抱いて!
  • GCは3つある洞窟の全部にそれなりの箱が実装、今までファームしてたところは箱の位置が変わって2個が1個になったらしい。ちょっと面倒になった模様。

<新クエスト>

  • 砂漠のレイド前提のひとつ、チャンバー・オブ・レイヤムの最後の箱が非常にうまい。攻略方法もほぼ確立しているのでそこそこいい感じ。
  • 砂漠のマップ内のネームド箱からユニーク(ワールウインドっていう特殊能力つきのグレートソード)をあさるファームが人気。ソロでも回せるのでなかなかよさげ。

最近入手したもの


レイヤムのユニーク箱から。パラライジングなのはいいけど両手武器なのでちょっとがっかり。

これもレイヤムのユニーク箱から同時に。見たこともない+4相当のmodが一度に2本出てびっくりです。コンストラクトを殴るだけで即死に追い込むこのmodはかなり強力で、ゴーレムとかを撫でるだけで動かない塊に変えてくれます。

命中するたびにACを-1するというかなり有用modのデストラクションですが、ACの異常に高い敵ってのが減ってしまって若干有用性が下がりました。種族限定武器ってことでブローカーに売られていたのを運よくゲット。

+5のアダマンティン武器は、これ以前は+4シーカーつきのライトメイスを使ってたんですが、レイピアかロングソードが前から欲しかったんだよね。ギルドオークションで5300ppにてゲット。でも、DR/アダマンティン持ちの敵ってほぼもれなくスマイティングの対象なので、せっかく大枚はたいたのに最近はバッグの肥やし。よく考えると、クレイゴーレムはDR/アダマンティンかつブラジョンなのでライトメイスのほうが実は有用なのかも...。


新戦法によりドラゴンのピラー削りでバードが素敵に活躍できるようになった(ギルドの戦法限定だけど)ので毎週楽しいですね。しかし箱の中身はまたハンマーでガックリ。

*1:今日のアップデートで対策されるかも?