( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

スマートフォンの光と影

id:nopiさんがだいぶ引き寄せられてきているので営業トークをするよ。ビューティーを奏でたり紡いだりするよ。

W-ZERO3[es]のわからないひとむけのいいところとわるいところ。

  • やすいよ
    • ○なんだかんだいってこの性能のPDAと携帯電話が統合されてにーきゅっぱは破格だよ。通信費も安いよ。ウィルコムキャリア同志は通話定額だよ。ネットの方も当然定額だよ。
    • ×ところどころに作りの安い部分はあるよ。端子カバーとか微妙にプラだよ。
  • いじれるよ
    • ○OSのWindows Mobile5.0はそこそこWindowsと似てるのでわかりやすいよ。ユーザーも多いから探せばカスタマイズのTipsやフリーソフトもいろいろ見つかるよ。
    • ×いじらないでまっさらで使うにはあまりにも低機能だよ。調べる努力をしない人にはただのレンガだよ。やっぱり知識的なハードルは高いよ。あとWindowsだからしょっちゅうフリーズするよ。(1時間の電車通勤の中で3回も電池ぶた開けて電池抜いたよ。)*1
  • いろいろできるよ
    • ○webブラウズ、メール、動画、画像ビューア、カメラ、オフィス文書(Word/Excel/PP/PDF)とかみれるよできるよ。
    • ×どの機能も中途半端な低機能だから出来ることとメモリ容量には限りがあるよ。動画とか用意する手間の方が大変かもしれないよ。過信は禁物だよ。
  • 液晶きれいだよ
    • ○2.8インチVGAモバイルASV液晶はシャープの産んだ液晶生産技術の極みだよ。そりゃあ第九を鼻歌で口ずさみたくもなるよ。
    • ×2.8インチにVGAはいくら何でも詰め込みすぎだよ。慣れが要るよ。遠視とか老眼とかだと致命的だよ。スタイラスでのタッチ操作とかはさらに厳しいことになるよ。あと端っこにホコリがたまりやすいよ。
  • 拡張性高いよ
    • miniSDスロット(SD/IO対応)、ホスト機能付きUSBポートなど拡張性は抜群だよ。
    • ×内蔵の無線LANとかBluetoothとか以前のモデルにあった拡張機能は消えているよ。それを1個ぽっちのUSBポートとストレージと排他のSDスロットで補うのはやっぱり無理があるよ。あとヘッドホン端子が平形なのは個人的にはマイナスだよ。
  • フルキーボードあるよ
    • QWERTYなフルキーボードで長文作成もラクラク(カタログテンプレ)だよ。カシャーンってスライドするのはカッコいいよ。
    • ×さすがに小さすぎて慣れが必要な部分があるよ。長文作成もラクラクなんて幻想かもしれないよ。
  • スマートフォンでは日本唯一だよ
    • ○海外では流行ってるけど日本で商品化されてるのはこれぐらいだよ。所有する喜びすなわちステイタスだよ。
    • ×しょせんニッチだよ。一般人が見てもただのごついケータイだよ。

店頭なんかに置いてあるのは何も弄られてない機体なわけで、ある程度わかってる人間がカスタマイズしたものを直接触ると購買意欲は10割増しになったりするわけです。りなざうなんかは特に顕著な例ですな。
実は翠蓮さん、最近お勤め先が代々木だったりするんですよ...え?関係ないですか?

*1:もちろんカスタマイズの課程だったので特殊な操作ばかりだったのは否定しないよ