( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

1958年の奇跡

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 #01

翠蓮さんご幼少のみぎり*1、とりあえず活字と呼べるものならなんでも読みあさっていた時期、戦国の歴史もろくに判らず読める漢字も8割ぐらいで読んだのが最初だったかも知れず。今になって見ると破天荒なストーリーと奇想天外な登場人物、とても50年近く前の小説とは思えませんな、山田風太郎甲賀忍法帖。第1話を電車の中で見たあと、懐かしくなって思わず本屋に買いに走ったら表紙が寺田克也でしたよ。すげえな。
そんな甲賀忍法帖の現代マンガ版のバジリスク、のアニメ化と云うことですがかなり原作に忠実に始まりましたな。石野聡千葉道徳らのアニメスタジオであるスタジオへらくれすがメイン作画に加わっているとあって第1話は素晴らしいクオリティでありました。キャストも若本規夫大平透小林清志立木文彦と渋い声がそろい踏み。ヒロインの水樹奈々だけちょっと気に入りませんがそのほかは最高ですね。

*1:といっても中学生ぐらい