( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

仮面ライダー本郷猛は改造人間である

全然関係ないようで関係あるこのタイトル。昨晩のアニメ新番組感想。

ガラスの仮面 #01

今になって再々度のアニメ化なんですが、よく酷評されるavexの名作マンガ路線*1なんだよね...それだけが心配だったわけですが、なかなかどうして丁寧な作りの第1話でした。今期の新番組で主要キャラ総ナメにしている上り調子の小林沙苗の北島マヤは危ういながらも魅力にあふれた演技、速水真澄@森川智之はいつも通りの美形声と文句なし。ちょっと引っかかったのはちょっぴり明るすぎるきらいがある月影千草@藤田淑子の声と、連載当時の時代設定を中途半端に処理した横浜の町並みってとこでしょうか。原作の連載でも足かけ20年という時の流れが時代設定をちぐはぐにさせてるわけですが、この辺をアニメでどう処理していくのかは難しいところ。ナレーターが中江真司だったので仮面ライダー(というかノリダー)を思い出してちょっと笑ってしまった。再三言うようにこのマンガを読んでない人は人生の半分を損していると思いますので、アニメを見て興味を持った方は原作も是非ご一読のほどを。

いちご100% #01

帰ったら観ます。
原作の方はがっつりと読み尽くして予習十分のこの作品。所詮は安直な萌え作品のひとつなので特に期待はしてません。

観ますた。如何に原作が適当な筋書きかよくわかるヘボい展開。中原清隆のキャラデザは嫌いじゃないですけどね。BGVとして視聴継続しよう。ぱんつぱんつ。