( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

にょー!

連休中は台風も来るのでアニメに漬かります。といっても日ごろの寝不足解消のため一日の2/3は寝るわけですが。

神無月の巫女 第2話「重なる日月」
ダークサイドのキャラ紹介と大まかな筋の紹介の第2話は前半キャラ紹介、後半は例によってロボバトルという展開ですが、オロチ衆ではコロナ@植田佳奈とレーコ@能登麻美子がやはり萌えどころですかね。ネココ@野中藍は狙いすぎの感はあるけれども。
今回のバトルお当番のギロチ@加瀬康之については特に語ることもなし。まあ介錯印アニメのロボパートに内容を期待しちゃいけないんですが...でも両こぶしをぶつけるバンクの必殺技とかちょっとかっこいいよね。

ローゼンメイデン 第1話「薔薇乙女
前期のDearSに引き続いてPEACH-PIT原作の押しかけ美少女モノ。押しかけてくるのはゴスロリ服に身を包んだ動く人形、いわゆるドールってやつですか。この手のアニメは女の子の作画レベルをどれだけ維持できるかにかかってますが、ゴスロリは線も多いしバランスも難しいのであまり期待は出来ませんな。筋書きで気になるのは主人公の不登校で引きこもりっていう設定が受け入れられるかどうかってとこでしょうか。個人的に驚きだったのは桜田ジュン@真田アサミがなかなか上手く少年役をこなしてたこと。終わってキャスト見るまで気づかなかったのは今までの役が全部「にょ」にしか聞こえなかったせいもあるんでしょうが。相手役の真紅@沢城みゆきとはもしかすると「にょ」以来の久しぶりの主役共演になるわけですな。初仕事以降いろんな役で演技の幅を広げていく沢城に対して、同じようなキャラしか出来ない真田の体たらくぶりが歯がゆかったわけですが、ここへきて新境地なるか、と注目していきたいところ。