( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

「次女の奇妙な冒険」イベントレポ

さて、先日当選した、「君のぞらじおPresents アカネマニアックスアニメ化記念ツアー 次女の奇妙な冒険」(長ぇ)に行ってまいりました。
午前中人と会う用事があって朝早めに家を出てきたものの時間が空いてしまって、待ちきれず開場16時のところを15時ちょい過ぎぐらいに永田町の社会文化会館に向かったわけですが、既にイカニモな風体の連中が群れをなしてる状態。正直歩いて3分のところに参議院があるようなスポットにはおよそ似つかわしくない光景でございました。
はがき抽選の当選で来てる身、当然回りは同じファンとは云え見知らぬ人間なわけで、微妙な雰囲気の中通し番号順に入場。社民党の集会に使うホールか何かなのね。
入ったところでとりあえず目に付いたのは狭いスペースに無理矢理設置された物販スペースとそれに群がる人々、それとスタッフ証ぶら下げて何をするでもなく突っ立ってるノッポの眼鏡姉さん、ageの原画家の南風麗魔嬢でございます。
おいおいオルタの開発も佳境なんじゃないのか、こんな所来てていいのかよ、と口の中で毒づきつつも隣に置いてあるランブリングエンジェルフィギュアシリーズのディスプレイを軽く眺めて(第2弾のシリーズに色がついてました)ホール内へ。
下のアニメ感想記事をZaurusでちまちま書きつつ開演を待っているとスピーカーからジョイ先生モードのジョイまっくすの声が。出てきてもいないのにそれだけで大盛り上がりの場内。キモい女装のアフロおっさんの癖になんでああ大人気なんでしょうか。いや俺も好きだけどね。

その後の構成はこんな感じ。

  • OVAアカネマニアックス第1話先行上映
    ダイジェストっぽいところもあったけどほぼ丸々の紹介。君が望む永遠の続編だなんて言われなきゃわからない、っていうかもはや誰もそんなの認めてないような馬鹿っぷり、主人公の剛田城二@関智一が全編通して無駄に熱い台詞を絶叫して笑わせてくれます。
  • 司会斎藤K登場、ゲストのジョイまっくす谷山紀章・浅井清巳・水橋かおり栗林みな実紹介
    出演者は例によって登場キャラのコスプレ衣装で登場、すかてん制服の浅井清巳は初めて見ましたがだいぶ可愛かったです。今回から第一芸名の方で登場の涼宮茜役、水橋かおり嬢だけはなんだかよくわからない私服。ジョイまっくすは白陵のセーラー服、司会の斎藤Kも当然のように白陵の男子制服だったもんでかなり浮いてました。関智一もボイスメッセージでの登場。
  • ライブパートその1 谷山紀章as鳴海孝之「未完成のGUILTY」/浅井清巳as大空寺あゆ「Panic」
    意外に場馴れしているのか、ステージ初披露にもかかわらずノリノリで熱唱するキーやん(生歌もだいぶ上手かった)とは対照的に、間違えずに歌うのに精一杯なのか、足を肩幅に開いて微動だにせず歌い上げるきよみんがほほえましかったです。しかも結局途中間違えてるし。あの曲歌うの初めてでもないんだからもうちょっと頑張ってください。
  • 「ラジオすかいてんぷる」正式コーナー化発表&玉野まゆ吉住梢登場、浅井清巳とともにすかてんラジオテーマ曲(曲名忘れ)ライブ
    君が望む永遠のPCゲーム版からDC/PS2移植、アニメ版でも吉田恭子名義だった玉野まゆ役の彼女もしれっと第一芸名の方で登場。もちろんすかてんコス。聞いてなかったのでちょっとびっくりしました。こっちは水橋かおりとは違って同一人物って認識でいいんでしょうかね。すかてんラジオがレギュラー化するということで(枠内の1コーナーなのか別枠なのかはわかりませんが)、二人で歌うテーマ曲を初披露。なんだかカワイイ振り付けがついててにぎやかな曲でございました。
  • 大喜利のようなものコーナー
    ラジオでも予行演習してましたが大喜利。予想通りグダグダでしたが、判定役のキーやんの"右半身が白陵制服・左半身がすかてんウェイター"の衣装がよく出来てたのと、似顔絵コーナーのBGMに流れたジョイまっくす鼻歌コレクションが面白かったので良しとします。
  • ライブパートその2 水橋かおり「ありがとう」/栗林みな実「Beginning」
    アカネマニアックスのEDテーマとOPテーマだそうです。両方とも栗の子作詞作曲らしいわかりやすい内容。音痴の呼び声高い水橋かおり嬢も、歌いやすい曲に作ってもらったということで頑張っておられました。
  • エンディングトーク、ゲスト全員での「純情Fever スペシャルバージョン」ライブ
    最後はまゆと茜の台詞も歌詞に入ったスペシャルバージョンの純情Fever(君のぞらじおのOPテーマ)で締め。

    ここまで90分の内容。なかなか内容の濃いステキイベントだったのではないでしょうか。
    エンディングトークで水橋かおりが「私もコスプレしたいなぁー」なんてことを言ってたので今後のイベントに行く予定の人は期待していいかもしれません。というか一人浮いててかわいそうだったしね。
    これで後はラジオの方でも頑張っている、トモリンこと石橋朋子がこのステージに加われば最高なんだけどねえ...第一芸名のたかはし智秋のほうで出るしかないんだろうけど、いまさら変えるのはかなり無理があるので難しいかも。顔出しNGなほどまずい顔でもなく実のところかなりの美人で、しかもあのノリのよさなんで百人力なんですが。大人の事情ってやつなんだろうけどどうにかして欲しいところです。