読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

個人事業主のゆううつ

げーむもの DDO

翠蓮さんが以前やっていたMMOにEQ2があるわけですが、このときは何の因果か当時のトップ廃ギルドに勧誘されたためRaidなんかでもいろいろ楽しむことが出来たわけですが、その反面人間関係とかRootの問題とか、ギルド同志の争いなどいろいろ苦労もあったわけですよ。*1
DDOではそういう気苦労とは無縁でいたい、という世捨て人的思想からβテスト→現在に至るまでno guildyを貫き通している状態なわけですが、幸いながらDDOには初代EQにもあるような詳細なLFM/LFGシステムが存在するのと、Raidといっても2grpぶんの12人さえ集めれば行けてしまうというライト仕様のため大した苦労もなく遊んでこられました。すでに完成されているシステムの適用にすぎないとはいえこの辺の遊びやすさの追求はすばらしいなと思う次第です。
銀符の二つ名を持ち、人々に忌み嫌われる(という設定の!)Fredericaさんですが気づくと割と仲の良い人も増えてきた感じです。バットマンビルドなあの人とロボBbnのあの人のコンビとか、以前の日記にも登場した商売上手の某Rog君とか。某大手ギルドのインテリFtr君にはVoNによくhelpを貰います。
11月にはきっとモジュール3のアップデートも控えているだろうし、実はTFのレイドクエストは全く手を付けていない状況、野良のVoNに毎回潜り込むのもいい加減疲れてきました。そろそろ身を固めるべきかな...と考えています。今の本命はギルドRaidにも呼んでもらったVC使い多めのあのギルドか、リーダーから三顧の礼を受けているあのギルド。大穴で某Rog君のギルドあたりでしょうか。小さいけどちゃんとしてそうな気はするんだよね。
あ、もちろんはてな関係のギルドを新しく設立するという野望もないではないのですが...さてさて。

*1:Raidで得たレアアイテムを統括管理してた人が突然inしなくなったりしたりしたなんてのは懐かしい話。