( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

聖剣ゲット!

えーこのたびは"スレナル南 報酬"でも(以下略)の当blogです。生きててスイマセン。ちなみにスレナルの報酬もDDOポケットさんにあるからもらってきたよ。スレナルで検索してもあちらさんは英語版だからThrenalで検索しないと出ないんだよな。日本語版の情報がまだまだ少ないってことやね。

さて、レベルも9になってbuff魔法が完全に揃いました。9で覚えたのはバードだけが使える呪歌の新曲、インスパイア・グレートネス。これはもう一つの呪歌のインスパイア・カレッジと同様持続時間は4分と短めですが、カレッジと重ねがけ出来る上に効果は攻撃修正+2、頑健セーヴ+2、最大HP+20と強力なものです。Lv9バードのbuffを全部重ねると、

  • インスパイア・カレッジ+強化インスパイアド・アタックII+強化インスパイアド・ダメージIII
    • (攻撃+4、ダメージ+5、耐恐怖セーヴ+2)
  • インスパイア・グレートネス
    • (攻撃+2、頑健セーヴ+2、最大HP+20)
  • グッド・ホープ
    • (攻撃+2(重ならない)、ダメージ+2(重ならない)、全てのスキル+2、全てのセーヴ+2(グレートネスとは重ならない))
  • ヘイスト
    • (攻撃・移動速度up、攻撃+1)

ということになり攻撃とダメージだけで云うと+7/+5というひどいことになります。加えてLv9のフィートでエクステンド・スペル*1を取ったので、ヘイストの効果時間が1分40秒とすごいことになってます。
そんなAnnulusさんが今回出かけたのはハウス・フィアランから行けるスレナル・ルーインという過去の文明の遺跡。ここを調査している発掘隊のみなさんが次々行方不明になるというので、依頼を受けて救出しにいったりする連続ものの長編クエストがこのスレナルシリーズです。
ウエスタン・エクスカヴェーション(スレナル西)→イースタン・エクスカヴェーション(スレナル東)→アバンダンド・エクスカヴェーション(スレナル南)と連続クエストが更に3つ連続するという大長編となってまして、進行度が同様のプレイヤーが集まらないとはじめからになってしまう上にレベルや構成が最良でないと途中がかなりキツいってことでなかなかの高難度クエストになってます。日曜日の昼間まるまるかけて(それでもかなりRUN気味)で望みました。
西、東、南それぞれチャプターが3つずつあり、次々POPする敵の攻撃を15分間ひたすらしのぎ続けるという内容のスレナル東の3はかなりhellだと聞いていてビクビクしていたのですが、強力な前衛2人+フルbuffパワーでさくさくとクリア。アドバンス忘れがいて東を2回するハメになるモノの最後までつつがなく終了しました。そして固定報酬でこのゲーム中ほぼ最強の武器をゲット!
聖剣リトリビューション
ロングソードはウェポン・フィネッセが効かないので命中率が若干悪くなってますが、buffで+しちゃえば雑魚にはモリモリあたります。そして当たれば(全ての属性が効く敵には)ホーリー+ローフル+ピュアグッドで4D6のダメージが確定するというインチキめいた威力。装備にはアライメントの制限(ロウフルでグッドじゃないとダメ)があるわけですが、ニュートラルグッドでもバードでUMDがあるので*2問題ないというわけです。そしてこれをクリアしたひとは大抵持ってるので巷には聖剣持ちがうじゃうじゃ居るというわけです。
今回も当然のように3人ほど取得者がでて嬉々として振り回してました。アライメント制限で涙をのんだ人も居ますが、正直コレを装備するためだけにロウフルグッドにしちゃう人が大勢いるのは仕方のないことかも知れませんね。カオスイビル*3だけが装備できる魔剣とかが今後固定報酬として出ない限りはこの聖剣の一番人気は揺るがなそうですね。

*1:発動させると魔法の消費SP1.5倍の代わりに効果時間が倍

*2:難易度20をUMDが上回れば無理矢理装備できる

*3:イビルはDDOでは選択できんが