( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

難民の島〜Freeport

───島にたどり着くと、難民に仕事を与えているという男が船着き場で待っていた。武器を与えられ、いくつか質問される。お前は機敏そうだから盗賊になるのがいいだろう、ということらしい。やはりというか、聞いた話とはだいぶ違っているようで、いずれ送り込まれる街は犯罪と裏切りの跋扈する恐ろしいところのようだ...用心して掛かる必要があるだろう。船の上の仕事で数枚の銅貨をせしめたが、小銭程度ではキャンプの商人が売っている品物を買えるはずもなく、仕方ないのでとりあえずはこの島での仕事を探すことにした───

と云うわけで初心者エリアからスタートしました。先に始めたそのやんがFreeportだったので同じサイドを選択。UOでもバードで、MMOならやはり吟遊詩人だろう、ってことで、Birdになるために初期クラスはScoutを選択。歌って踊りながら人生生きられたら最高ですよね。能力はUOでもバードだったり戦士だったり魔法も使えたりとオールマイティながら中途半端と云う感じだったので、種族はやはり中途半端の代名詞であるハーフエルフを選択。トカゲ人間のイクサーとかネズミ人間のラトンガとか、種族が豊富なのもEQの持ち味ですな。FFが参考にしたのもわかります。そのやんはβでカエル人間が未実装なのが残念そうでしたね。確かにカワイイんだこのカエル人間が。
移動や町の人に話を聞く、戦闘など操作をおぼえつつ、Questをいくつかこなすと順調にレベルが上がりました。バランスは良くできてますな。島にいる限りはレベルは6で上げ止まりということで、仕上げのQuestであるオークリーダーの討伐を数人のパーティで済ませると、島の桟橋から舞台はFreeportの街へ。市民権を獲得せよ!というのが次のミッションらしいですなー。