( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

サンド・オブ・メネチャタランきたる

きたるとかいってもうだいぶ前に来てて、既にあらかたプレイはしたわけですがいろいろ雑感。

  • 新クエスト
    • 砂漠の広大なマップにクエストが8個ぐらいかな?砂漠の街に行くためのキャラバン防衛クエストに始まり、砂漠の街中で受けるレイド前提クエストが3つ+1(+レイド1)、砂漠の現地で受けるダンジョンクエストが4〜5個といった感じ。敵は新モデルのノールとかおなじみドラウエルフとかドラウスコーピオン、あとピラミッド系のクエストではSoDで登場したマミー等々。レイド前提のクエストの難易度はなかなかのものでかなり苦労させられた。しかし罠とかあるけど解除せず踏み越え前提なのがどうにもアレですな。一応レイド前提のクエストは3つこなしたものの、レイドボスがそんなに強くないとか箱の中身が大して魅力ないとか言う話を聞いてまだやってみてはいない。近いうちにギルドで行くらしいけども。
  • レベルキャップ解除と変更点
    • 今回10だったレベルキャップが12になったわけで、新エンハンスとか新魔法とかその辺の変更点をいろいろ。マルチの自由度があがったってことでまずROG2入れるパラディンが増殖しすぎですね。自分は当初の予定通りという感じでピュアBRDレベル12に。エンハンスの歌強化が1個ずつ増えたのとヒューマンヴァーサリティがIVからVになったぐらいでほぼ平行進化。まず術者レベル12ってことでレイドでも範囲魔法が全員にかかるようになったことがうれしいところ。あと歌の演奏が走りながらできるようになったことと発動が早くなったことでかなり使い勝手がアップ。特に敵の群れに走りこみながらのファシネイトの効果はかなり凄いことになってます。新魔法としてはダンスホールことオットーズ・スフィア・オブ・ダンシングと、ブラー&ディスプレイスメントの分身系魔法。ダンスホールはエクステンドかけても割りとすぐ消えてしまうのとリキャストがかなり長いこともあって使いどころとしては微妙。ディスプレイスメントはACの低いバードが自己防衛でかけるにはかなり強力な感じです。でもディスプレイスメントは効果時間が短いので常時かけてるとさすがにSP的にきつい。スクロールで使えそうなものとしてはヒール、ディスインテグレイト、トゥルーシーイングあたりかな。ドラゴンの雑魚釣りとかでインビジしてるメフィットやアイスフレンザーがどれだけ見えるのかってのが実験したいところ。あとディスプレイスメントを使ってくる敵とかもいるのでそれを無効にする効果もあるらしい。
  • 今後やりたいこと
    • レベルキャップ引き上げと修正によってある程度難易度が下がったらしいTFのタイタンレイドをやってみる。これはギルドの予定に入っているのでそのうちいけるであろう。あと仕様が多少変わってめんどくさくなったドラゴンレイドの少人数での戦法確立か。修正後一度12人で倒してはいるけども7人8人で倒すにはもう一工夫いるかもしれない。アイテムは相変わらずいいからファームも毎週してるしね。