( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

<A HREF="http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga/" TARGET="_BLANK">信長の野望DS</A>

Liteも買ったしがっつり出来るゲームが欲しいなあと思いつつ携帯ゲーソフト板のスレを眺めていたら猛烈に欲しまったので購入。PS版の烈風伝がベースってことで、信長といえば高校時代に学校のPC98でこっそり遊んだ覇王伝が最後の記憶の俺様としてはいろいろ戸惑うばかりであったがだいぶシステムが簡略化されているのですぐについていけた。この烈風伝が特殊なのかそれとも携帯ゲー向けの味付けなのかはわからないが展開がすごく速い。シナリオ0の毛利で始めて、もたくら内政やってたら猛然と大友が攻めてきたのでそこで国盗りモードに切り替えて応戦してたら大内と大友と尼子が瞬時に滅んだ。いつの間にか隣接国が島津/龍造寺(同盟)/六角(同盟)/本願寺(同盟)とかになってる。スレでも言われてたけどマップ狭いなコレ。群雄割拠して面白くなってきたが同盟を組みすぎててどう攻めていいものか迷うな。六角の向こうはもう既に能登半島で軍神様こと長尾影虎が控えてるんでこっちはありえないとして、同盟を組んでない島津に攻め入ると兵站が延びすぎてしまう。本来は龍造寺を攻めて中国平定と九州北部をゲットしてからにしたいんだが、同盟をこっちから反古にすると離反者が出るんだよな...四国の島津領を削り取ってその先にある土佐の長宗我部領を平らげるのが当面の策っぽいけど同盟なんていつ切られてもおかしくない世の中だから難しいところだ。ということでしばらくは室町時代の住人になって城を取ったり取られたりの遊びが続くに違いないという感じ。