読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

Call of Duty:World at War

げーむもの ぺっけすぼっこす

GsoW2と同時期に注文していたんだけど週末に届いてた。またアジア版。とりあえずノーマル難易度でシングルキャンペーンを1周。とにかくテンポがいいので一晩で終えれてしまったね。システム的には前作CoD4で完成していたものをベースにまたWW2ものにモデファイした感じなので、3以前のファンにはお勧めという感じか。(俺は4からのにわかなのでやったことないけど)

  • キャンペーン

例によってストーリーはフル英語なので厳しいけど、基本的に画面のレーダーとか見てればやることや進む方向は大体わかるんでゲーム的には問題なし。主人公は4と同じで2人制で、日本軍を相手取って沖縄とか南の島でドンパチやる米兵の一兵卒、もしくはドイツと国境線で死闘を繰り広げるロシアのライフル兵。見所としては日本兵のバンザイアタックがかっこいい&怖いのと、火炎放射器がクソ強くて面白いですね。ロシア戦線のほうは自分の使うモシンナガンがなんだかちょー強いという印象でした。最終的にはまあWW2の結末と同じで日本とドイツが負けてマッカーサーの演説で終わるわけだけど、原爆投下とかの描写は無し。

  • マルチ

CoD4からのシステム変更はなくて、Perkを使ったスキルの付け替えコーディネートやレベルによるPerk&武器のアンロックといった感じ。ルールはまだデスマッチしかやってない&ロックされてるので全部は見てないけど変更なし。3・5・7連続キルでのボーナスアイテム、今回は7キルでヘリじゃなく軍用犬呼べます。ナイフとかで殺せるんでヘリほどの絶望感は無いんだけど、犬と一体になって攻めてこられると割りと死を覚悟できますな。Perkの内容とかも若干の追加があるぐらいでそんなに変更は無い模様。キャンペーン限定かと思ってた戦車に今回マルチでも乗れるのが若干楽しいぐらいかな。変更ないないづくしだけどそれは4でのシステムがとても素晴らしかったということでもあるね。現状アジア版のみなのでpingのイマイチ良くない部屋でしか遊べないのが難点だけど、日本語版が出た暁には対戦が流行るといいですね。