( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

<A HREF="http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=776" TARGET="_BLANK">FMV-BIBLO LOOX U50WN</A>

というわけで絶賛納期延長中だったこれなんですが、注文から2ヶ月ようやく納期メールが来たのでコミケにも行かずに家でwktkしてましたよ。構成は30GBHDDのままでメモリ1GB、無線LANは内蔵のやつ。バッテリは悩んだけど特に追加は無し。キャンペーン値引きで12万ちょっとでした。

というわけでシステム手帳サイズのWindowsXPマシンがおうちにやってきました。いわゆるUMPCというやつですね。CPUがIntelのA110とかいうモバイル用ので800MHz、メモリ1GBとXPの動作には十分な性能を持ってます。このサイズながらタッチパネルの液晶が1024x600とかなりの高精細。正直かなり目にヤバい気がしますがAd[es]の液晶に比べればかわいいものです(どっちもどっちか)。拡張スロットはCFとSDという定番な感じ。とりあえず調教しつつ性能試験。

動画

DivX6.5もしくはWMV9、120fpsなHDサイズ(1280x720)動画が無線LANのネットワーク経由でモリモリ再生できてますね。デスクトップより大きいサイズなのでウインドウだとはみ出しますが。H.264はダメだったのでCPUというよりオンボードVGAの再生支援の力が大きいのかも。

ゲーム

上の写真でもさっそく実行してますがきみある程度のエロゲなら問題なしですな。WindowsXPなんだから当然ですが、やはりこのサイズだと割と感動がありますね。もうちょっと重いのとかになるとわかりませんが、なんか軽そうな3Dゲーでも突っ込んでみるかなあ。

ネット

メモリ1GBはFirefoxをアドイン満載で動かしてもそう簡単には音を上げません。こないだ買ったeMobileのカードのユーティリティも入れてほぼ完璧ですな。

インタフェイス

タッチパネル液晶はいいんだけど指で触ることを絶対にしない俺には付属のスタイラスが欲しかったかなあという感じ。あとでボールペンサイズの奴を買わなきゃいかんですね。ごめん液晶の右についてた。右側に設けられたトラックポイント的なものは(ボタンは左)画面の精細さもあいまって操作性としてはかなり厳しい。まあ無線のUSBマウスがあるので一緒に持ち歩くかな。
あと写真でも確認できると思いますがキーボードはピッチ確保のために相当数削られておりFnとの組み合わせが大変なことになってます。「ー」すらFn押さないと出ないってのはかなりマイナス材料。しかたないのでキーアサイン入れ替えソフトで原形をとどめないほど入れ替えまくりました。ATOK派にとっては↑↓←→が直接押せないのも死活問題なのじゃよ。まあそのかわりアルファベット部分はピッチ確保のおかげでそこそこタッチタイプできるようになっておりあとはまあ慣れかなという感じです。指の太かったり手の大きかったりする御仁は多少辛いかもしれぬ。

バッテリ

なんかeMobileの通信しっぱなしで5時間保った(Lバッテリの話だから標準だと2.5時間ぐらいか)とか云う報告もありますが、この辺は週末にでも外に出かけて試すことにしようと思います。こないだやったUSBカメラ装着のアキバレポとかも気軽に出来るようになりますな。もえもえ。

こんなステキなサイズのモバイルノートが13万とかそこらで手にはいるとはまったくいい時代になったものです。