読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

TDUオアフ島滞在記その4〜TDU.TV

げーむもの ぺっけすぼっこす

キャプチャ職人の21世紀テクノロジ最先端を自負する(←えらそう)翠蓮さんとしましては、Xbox360を評価する動画のフォーマットとしてYoutubeニコニコ動画*1などはまったくもってカス以下でしかないと考えています。実機と同じHDサイズ(1280x720)で見せてこそのハイデフなわけですよ。出来れば音声を5.1chで出力できるPCでサラウンド音声も体験して欲しい。まあ動画サイズが異常にでかかったり重たかったりということになるので再生可能なPCの環境を相当限定してしまうわけですが、どうせみんなイイPCもってるし回線も太いから大丈夫だろ?


ということで今後Xbox360の動画として公開されるのは映像サイズ1280x720、29.97fps*2かつ音声フォーマットは5.1ch AC3のままmuxされた仕様でのフォーマットが標準となります。アナログ5.1ch出力サウンドカードと5.1chスピーカーを搭載したPCなんかがあると、再生したときに完全にサラウンドを再現してくれるのでまさに360をプレイしてるのと同じ体験が出来るわけです。まあそんなPCの環境を先にそろえるぐらいならXbox360買え、って話になりますが。
昨日のオアフ島日記ですが、LotusのディーラーにおもむいてLotus Sports Exigeを購入してみたり、峠を好きな曲をかけて爆走しつつそれを録画したり、GT500に乗り換えてレースをこなしたりしました。というわけで動画を2コほど公開。再生時間の割にファイルサイズがありえないことになっているので、最初にお伝えしたとおりある程度強まったPC環境を推奨いたします。ロースペックとナローバンドは帰れ!(声:立木文彦)

Lotus Day - Lotus Sport Exige 240R(Playtime:7:42 FileSize:569MB)

車重800kgにして200馬力を越えるインチキマシンのLotusシリーズはミッドシップという特性も相まって異常なコーナリング性能をみせてくれる英国産のライトウェイトスポーツ。そんなLotusカーが一堂に会する限定レースのLotus Day。一般車を超高速のサイドステップでかわしつつオアフの街中を、そして峠を風のように駆け抜ける。BGMは「腕がどんなにへっぽこでも取りあえず速く走っている気になる」ので有名なSUPER EUROBEATのINITIAL Dセレクションからこちら。

もってけ!テストどらいぶ(Playtime:4:12 FileSize:310MB)

昨今の「なんでもかんでもBGMに例のアレ」に便乗。ミスマッチもいいところです。ちなみにフルバージョンだったりするので無駄に長いです。場所は島の西中心部あたりの峠、クルマはLotus Elise R。某id:nopiさんのゲーマータグが一瞬映っているのはご愛敬。方角からすると後ろの方を走っていたのかな?

*1:もちろんニコニコには別のおもしろさもあるわけだけど

*2:本当は60fpsにしたいんだけどさすがにそれやると自分のPCでも再生がままならなくなるので...w