( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

Gears of War

ぺっけすぼっこすというのは俺のXbox(360)に対する蔑称です。はこまるとか箱三郎とかよくわかんねーファンシー田舎くさいのはダメだ。ぺっけすぼっこすこそ正式名称に相応しい。ということでぺっけすぼっこすカテゴリを切ります。

でまあ以前トマティの家に押しかけたときに何となくコントローラーつかんだら夜中から昼過ぎまで止められなかったという伝説の「翠蓮さんのfps食わず嫌いを治癒した(ひいてはXbox360を買わないと云う意地を曲げさせた)ゲー」ともいえるGsoWなわけですが、まさか彼の家ですすめた所でほぼ8割方終わってるとは思いもよらなんだ。でよくわからないままact4と5を進めたんですが実は8割方のプレイをCOOPでこなしました。しかも何だかよくわからない外人と。まあ別にノーマルなら1人プレイでも大して辛くはないのは経験の上だったんですがお手軽だった*1ので。でもCOOPだと格段に楽だったり*2、楽しかったり*3したのでこれでだいぶおもしろさはつかめたかなと。
でまあ最後のボスとやらも勝てずに詰まったので適当にCOOPホストになっといたら割とウマそうな(といいつつ俺と腕前は同じぐらいかも知れない)外人がやってきてボスにグレネードをポイポイ投げて終了した。
んでそのあと対戦(殺し合いとかANNEXなる陣取りとか)をやるにはやったけど、当然へっぽこなのはありながらもなんか大味な勝負に対して面白みは感じられなかった。カバーリングして障害物から顔を出しつつ撃ち合う、みたいなのじゃなくて、ガーッと突っ込んでってショットガンで吹っ飛ばしたりグレネードでぶん殴ったりするっていうのがどうもFPSっっぽくないなと。まあそういうゲームだと思えばいいんだろうけどな。
結局、確かに演出のすごいストーリーモードは面白かったんだけど難易度変えてもう一度やると云う気にまではならず新しいゲームを開拓することに決めたのであった。無限に広がるハイデフの平原が俺を待っている。

*1:とりあえずキャンペーンモードをCOOPホストで開始しておけば勝手に検索した奴が入ってくる。入ってくると今までCPU操作だった相棒のドムさんがそいつの操作に切り替わる。へいないすとぅしーゆーあばれさせろべいべー俺にチェーンソーを振るわせろ的な。出て行くときは勝手にCPU操作に戻るし自分が入る場合も気軽。もちろんLiveの友達リストの友達を招待してもよし

*2:なんかラジコンカーみてえなクルマを操縦して鳥が飛んできたらうぉっまぶしっ攻撃で焼くところとか。1Pが操縦、2Pが射撃担当になるので切り替えいらず

*3:サーチライトで光を当てて鳥にやられないように相棒の通る道を示したりするところ。外人に向かって「いいからオマエここいろ、keeping ok?」とかやって苦労したけどそれがこの上なく楽しかった。まあMMOとか複雑なのでコレをやる気にはとうていならんが。