( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

プレイ日記その3

第5階層、B21Fに到達したので中途半端なキャラクターをどんどん育成してみることにした。
マンチ気味にスキルガン振りで作ると25ぐらいからどれも戦力になるんだよね。
キャラビルド考察でダンジョン攻略は少なめだけど一応閉じておく。

メインメンバー

レンジャー、メディック、バードの3キャラはほぼビルド完成。

  • こーみ:レンジャーLv57
    • 弓マスタリー10、サジタリウス10、トリックステップ10、ファストステップ3、アザーズステップ1、TPブースト5、AGIブースト3、先制ブースト10、先制ブロック8
    • 先制ブロック10にしたらほぼ完成。サジタリウスは最強の弓アーチドロワーと組み合わせて3000ダメージとか狙えます。素早いし通常攻撃も普通に強いのでパーティのダメージソース。
  • とまと:メディックLv55ぐらい
    • キュア5、キュアII3、キュアIII3、エリアキュア10、エリアキュアII3、リザレクション1、医術防御10、リフレッシュ10、バインドリカバリ1、TPブースト6、後適当
    • こーみのアザーズステップからの医術防御10で開幕からほぼダメージは防げるけど、メンバーの状態異常&ダメージの累積に医術防御の更新ターンが重なったりするととたんに危機に陥るのが厳しいところ。
  • すいれん:バードLv55ぐらい
    • 歌マスタリー10、ホーリーギフト10、TPブースト5、攻撃↑歌10、防御↑歌1、buff消し歌1、TP回復歌10、警戒歩行3、糸巻き戻り1、属性付与歌それぞれ1、バステ短縮歌5、後適当
    • TP回復歌は10まで上げると毎ターン最大TPの5%を回復。200あれば10回復するんで10以下のコストのスキルなら毎ターン連発できる。

前衛

  • れお:パラディンLv47ぐらい
    • 防御陣形とシールドバッシュは相変わらず安定してるけど、防御は医術防御で事足りてしまうため(というか医術防御が強すぎる)最近イマイチ出番の無いパラディン。でも来るべき三属性ドラゴンとの戦闘のために各種属性ガードを5まで上げるのはやってある。
  • そのやん:ダークハンターLv40ぐらい
    • ボンデージ技3種を10にしてみたものの雑魚狩りではイマイチ決め手にかけるのでボス戦闘用にあっためてある。
  • まさきち:ソードマンLv30ぐらい
    • 最初斧スキル中心に育てていたものの、剣スキルのハヤブサ切りがかなり強いらしいとの話を聞いて作り直し。攻撃力の高い剣がまだ手に入ってないためいまひとつというところか。ゴーレムドロップの最強の斧を装備すれば攻撃力は300に達する。でもスキル無いので振り回すだけ。今後取るスキルはチェイスショックとATCブーストかな...
  • げん:ブシドーレベル20
    • クエストクリア&ゴーレム狩り用に首討ち特化にしちゃったブシ子。育成する気も無く放置。
  • むらやん:ブシドーレベル30ぐらい
    • ツバメ返しが強いらしい、との話を聞いて作成。刀マスタリー10、上段の構え10、ツバメ返し10にしたけどTP効率が悪い(構え4+ツバメ返し14)の割りに攻撃力がそんなでも無かったので育成休止。TPもまだ100前後しかないから回復量がね...ATCブーストも10にすればかなり違うらしいが。クイーンアントのレアドロップで攻撃200の刀が出来たら育成再開するつもり。

後衛

  • あーる:アルケミストLv47ぐらい
    • 毒々魔法使いとして生まれ変わったあーる師匠だがさすがに毒だけではつらい、と言うことで再度休養、今度は毒マスタリー&雷マスタリーをともに5にして、全体毒術式と全体雷術式をともに10に。毒マスタリーは全体術式取得条件の5まででいい気がした。ダメージが255で打ち止めなのでこれ以上ダメージ上がらないしな。雷マスタリーは欲しいけど先にTPブーストとリカバリーをあげていく。理想はTP300(バードの歌で毎ターン15回復)+TPリカバリ10の毎ターン5回復で消費20の全体術式をTP消費なしで連発する人間発電所。
  • さもん:カースメーカーLv47ぐらい
    • 畏れよ、我を>命ず、自ら裁せよのために育てたカメ子だが途中で攻撃↓呪文と防御↓呪文が地味に強いことに気づきそちらに特化で現在両方8ぐらい。自ら裁せよはまだ1なので5まで上げて3回攻撃にしたらそこそこ強いかなとも思う。デバフ系が両方10になったらそれを上げるつもり。

でももしかしたら封じ系に特化した方が面白いかもしれないな。今後が楽しみなキャラ。

労働要員

  • とりのん:ソードマンLv10
  • くっしー:レンジャーLv10
    • 採掘10振った掘り専用キャラ。B21Fで採掘40回えんやこら>糸で戻る、で1回25000ぐらいの収入。糸買うのがめんどくさいから帰還の術法だけ覚えたアルケも作るかな...