( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

らいぶはしご

と言うわけで連休の土曜日曜のできごとをつらつらと。

どようび

  • 18:00 栗林みな実Live 「Fantastic Arrow」@東京厚生年金会館
    • 4列目ど真ん中と言う好席。4枚確保したので誘ったのはトマティ師匠大佐。がんばってリウムをいろいろ振ったんだけどアルバムの収録曲は割とそういうオタ芸向き*1の曲は少ないんだよね。「Crystal Energy*2」とかアニメのタイアップ曲ははまあ当然ノレるわけではあるんですが*3。1曲目から歌詞をすっ飛ばす栗の子やピアノ弾き語りの直前に異常ーに緊張しまくる栗の子を見てハラハラしたりしなかったり。がんばれー。セットリストはどっかそのへんみてください。
  • 20:30 靖国通り沿いのなんか適当な飲み屋で打ち上げ。
    • なんて店か忘れたけど*4かなえとかいう和食・創作料理系の割とおされなところで晩飯兼飲み。上州豚の黒胡椒焼きとかいうのが超ウメー、ウメーけど一人ひとかけらとかでサミシーということでもう一個頼んだり、せっかくだから日本酒でも頼むかってことでボトル1本頼んで飲んでみたり*5。お代は一人あたま4kちょいってところでお開き。
  • 23:30 高田馬場で待ち合わせ
    • トマティがなんかNDSのカートリッジROMをマイクロSDでアレしちゃうとかいう怪しいブツをLEOさんが確保しといたのを受け取るって言う話で取引現場についていく。LEOさんとトマティと3人で最近俺が買った世界樹の迷宮の話で10分ほど立ち話。LEOさんは終電もあるので割とあわただしく。今度行く高田馬場のラーメンだか何だかはさそってください。まあ外でラーメンあんまくわないひとなんだけどな。
  • 24:30 PPPH祭り 3rd Strike!@新宿Loft
    • というわけでライブはしごの2本目。こないだアキバに買いに行って2枚しか確保できなかった例のアレ。師匠と僕とでLoftの近くに行くと入場待機列らしきものが形成されており、家が近所で歩いて帰れるトマティと一緒にgdgdと待って過ごす。
    • そしてLoftの収容人数のほぼ限界、500人のアニソンオタを文字通りすし詰めにした恐怖のサバトが幕を開ける...

(とにかくすごかった。この部分あとでかく)かいた

  • PPPH祭りとはなんぞや?
    • 知らない人のために軽く説明しておくと、アニラジ界でわりと顔の知れているラジオディレクター・やまけんがその人脈を駆使して、自分で結成してるバンド「OTAKU NOT DEAD」のライブの対バンとしていろんな有名アーティストやアイドル声優とかを呼んで盛り上がってしまおうと計画したライブイベントのこと。正直ONDに関してはアニメ関係の会社のロック好きのおっちゃん共のへっぽこ演奏(ドラムスはプロらしいが)+やまけんのダミ声ヴォーカルって感じでどうでもいいのだが、呼ばれる人間の層の厚さが半端ではないのですよ。
    • で、今回の演者関係からかどうやら客層は新谷良子ファン+コナミ系ファン*6という感じ。以下セットリスト。

01.ペガサス幻想(瞬間少年ジャンプ)
02.ヒカリへ(瞬間少年ジャンプ)
03.ハレ晴レユカイ(OND)
04.ファンシー☆フリル(OND)
05.天罰!エンジェルラビィ(OND)
06.まかせて★スプラッシュ☆スター★(五條真由美)
07.もっと!モット!ときめき(石田燿子)
08.おジャ魔女でBAN2(石田燿子+五條真由美+ぷちディーバ)
09.ギャラクシー☆ばばんがBANG!(石田燿子+五條真由美+ぷちディーバ)
10.Wing of Destiny(遠藤正明)
11.ミリオン・ラブ(桃井はるこ)
12.はじめてしましょ!(桃井はるこ)
13.輪舞−revolution(サイキックラバー)
14.ハッピー☆マテリアル(サイキックラバー+OND)
15.Welcome!(やまけん+鷲崎健+はりけーんず前田登)
16.PARTY☆NIGHT(やまけん+鷲崎健+はりけーんず前田登)
17.MA・MO・RU!(きただにひろし)
18.First kiss(Marina del ray)
19.最強○×計画(Marina del ray)
20.オトメロディー(新谷良子)
21.撲殺天使ドクロちゃん(新谷良子)
22.勇気の神様(金月真美)
23.冒険でしょでしょ?(金月真美)
24.Shooting Star(影山ヒロノブ)
25.なないろなでしこ(影山ヒロノブ+遠藤正明+きただにひろし)
26.宇宙で恋は☆るるんる〜ん(影山ヒロノブ+遠藤正明+きただにひろし+OND)
27.God Knows...(桃井はるこ)
アンコール
28.スクランブル(メイン石田燿子+ほぼ全員)

    • 基本的に当人の持ち歌は歌わない、というルールのもとやまけんが設定したセットリストだが曲目的にはPPPH祭りの題目にバッチリ合致したいわゆるオタ芸全開系の萌えソングが満載。瞬間少年ジャンプとかいう、集英社の編集とか関連会社の偉い人で結成されたおっさんバンドが前座で出てきて微妙なボーカルが燃えソングを歌ったりONDがハードロック調アレンジのハレ晴レユカイとかファンシーフリルとか天罰エンジェルラビィを歌ったり*7するのは序曲に過ぎなかった。
    • 五條真由美ってのはいわずと知れた「プリキュア」のOPソングの人なわけですがスプラッシュスターのOP歌っても個人的には持ち歌にしか聞こえないと言うか。まあスプラッシュスター見てねーから原曲知らないのもあるんだけどね。んで同様に金月真美が出てきてときメモ2の方の主題歌を歌ったりしたわけだがこれもときメモ2やってねーから金月さんの曲にしか聴こえず。そして妙に古いKONAMI系ファン層が石田耀子ときメモでナチュラルにコールをキメており90年代の空気を感じた。
    • しかしもうひとつの「萌えと燃えは同義である」とのコンセプトによる遠藤正明きただにひろし・サイキックラバー等々が歌う萌えソングの数々はすばらしかった。まあWing of Destiny(ゲーム版ギャラクシーエンジェルかなんかのOP)に関しては下地は完全に燃えソングなので遠藤さんのヴォーカルには非常にはまっていた。
    • 楽屋が面白そうだったからノーギャラでもぐりこんだと言うワッシーこと鷲崎健と、昼間はオール巨人桂文珍と仕事をしていたらしい、本日急遽参加のオタク芸人はりけーんず前田が登場。D.U.P系の2曲を鷲崎のアコギで歌ってたけど完全に前田君の趣味ですな。俺もそうだけど鷲崎ファンもかなり多かったようで彼の登場の時の歓声もひときわ大きかった、文化放送一有名な素人からでっかくなったな健ちゃん...
    • Marina del rayってのは何だか分からなかったんだけど恰幅のいい兄さんとひょろっとしたギターの兄さんのコンビで「リンかけ」かなんかの主題歌歌ってたらしい。これも下地は燃え系。
    • ついでモモーイと良子姫がどう聴いても持ち歌にしか聴こえないハマりようの萌えソングを披露し、長老こと影山ヒロノブ御大が出てきてKOTOKOを歌ったあたりで最高潮。どう考えてもミスマッチなのにあふれるヴォーカルパワーで何とかしちゃう長老*8畏れ。こんなのここでしか聴けねーよ。関係ないけど長老がShooting Starの曲紹介をする前に「この曲でランティスがどーんと大きなったんやで」と言っていたのには説得力がありましたな。*9
    • その後遠藤ときただにも出てきてアコギをかき鳴らしつつなないろなでしこ*10を歌ったりして、モモーイの聴かせるGod Knowsで締め。この曲はいろんなオタバンドライブでも引っ張りだこだけど曲的に反則なぐらい盛り上がるね。
    • んでアンコールでまたスクランブルと盛り上がる曲をほぼ全員で合唱。やまけんの「俺のドリムノートを実現してみた」の言通り夢のような出演陣と曲目の素敵イベントでございました。

にちようび

  • 5:30 幽鬼のような足どりで再び厚生年金会館方面へ
    • とにかくアホみたいに腕を振ったり飛び跳ねたり、心身ともにボロボロの30過ぎおっさんオタ2人は休息を求めて厚生年金会館近くのトマティのお部屋へ転がり込む。寝てたのに電話で起こしちまってスマンカッタ、しかし会社の金とはいえいいとこ住んでんなー家賃いくらぐらいなんだろ俺も会社の金でこんな大都会に一人暮らししてみてーな。とか思ったり思わなかったり
  • 6:00 ぎあーずおぶをーなるものをひとしきり
    • まあそんなこんなでトマティと件のサバトやその前のライブの感想について話し合ったりしているうちに師匠がなんかライブに来る前にトマティの部屋で遊ばせてもらってたらしいXBOX360GEARS OF WARの1人プレイを再開しはじめ、やがて疲れて寝る師匠からコントローラを託されてうだうだとプレイすること朝の6時から昼過ぎまで一睡もせず7時間。アホか*11。最後はコントローラの電池が切れた。うんまあさすがに世界で300万本売れるゲームだね。おもしろいです。電池切れなかったらやめどきが見つからなかったよ。
  • 14:00 帰宅
    • ここまでくると眠気と言うのは既に無く*12、割と矍鑠とした足どりで自宅にたどり着き、途中のコンビニで仕入れたアイスとか栄養ドリンクとかかっ食らってるうちに電池が切れてそのまま就寝→20時間ほど泥のように眠り月曜の昼過ぎでした。まる。

*1:語れるほどそんなオタ芸打てませんというか打ったことすらないが

*2:舞乙かなんかのOP

*3:でも俺は舞-HiME関係のアニメは実は嫌い

*4:上州豚の黒胡椒焼きでぐぐったらでてきた、ぐぐるさん万歳

*5:一人2杯ぐらいは飲めた

*6:金月真美人気か?それとも古くはそういうのから現状のドル声優ファンにシフトした奴らが多いと言うことか...

*7:この辺で楽屋から新谷良子桃井はるこ本人が乱入。以後他人が曲を歌っている際に持ち歌の当人が控え室から乱入する事件多数。でもマイクを持って歌ったりはしない。持ち歌禁止だから

*8:燃え系のひとはみんなそうだが

*9:ランティス社長の井上は影山の昔組んでいたバンド「LAZY」の元メンバーであることは有名

*10:すごいいい曲だなーと思って聴いたけどなんとあの低予算アニメのラブゲッCHUの主題歌だったらしい

*11:カジュアルモード、要するにイージー難易度でAct4の途中までやった

*12:と言うか外出して遊んでいるときは割りと眠くならん体質