読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

接待環境で思い出したけど

げーむもの にっきもの

中坊時代からの友人のS君がこないだ数年ぶりにウチにゲームをするためだけに訪れたのでいつものセッティングを再現したわけだがやはりすばらしい環境だと実感。


PCのTV出力はS端子-セレクタ変換-480i(1024x768)、これをD端子セレクタ経由で32インチの液晶テレビに出力、音声はサウンドカードの光出力をデジタルアンプへ。デスクトップの拡大ズーム機能で任意サイズのウインドウ内をフル画面でセカンダリへ飛ばす。
エミュレータはおなじみNebula。なんかサムゼロの起動パッチがあたってるやつだけどここ数年更新してないな。CP3システムとか動くようになってないのかな。ストIIIとか。まあそんなんはPS2でやったらいいか。動いてるのは不朽の名作D&D シャドーオーバーミスタラ
入力系統はSKnetSmartJoyPad3x2&HORIのファイティングスティックPSx2。FSPSは格ゲー用入力デバイスとして最強であり最高なのです。ちなみに後期に出たファイティングスティック2とかいうやつはレバーが振動するという無駄な機能をつけた挙句斜め方向が認識しづらいという致命的な理由によりまったく推奨されません。まあリアルアーケードPROとかには負けるんだけど、コストパフォーマンスという点で勝っているので無問題なのだよ。手汗でボロボロになったメタル部分に布ガムテを貼ってあるのが年季を感じさせるね。
この環境で格ゲーの対戦を1on1でガン徹とかよくやったものです。

カプコンのゲームは何年たっても色あせないぜ。