( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

天気チャンネルとリモコン登録のTips

アップデートが来てたので寝る前に入れてみた。ズームアウトして地球儀をAボタンドラッグで回すとかなり楽しいね。22日にはOperaブラウザもDL開始になるそうです。

で、これは本体のマニュアル見れば書いてあることなんだけどご他聞にもれず俺もマニュアルとか読まない人なんであとになって気づいた。
Wiiのリモコンはとりあえず本体付属のやつとはじWiiパックで買ってきたのとで2本あるわけなんだが、最初に本体に付属してたやつでしか電源ボタンが機能しないのだ。(最初にゲーム始めるときにストラップの紐が太いほうで電源ボタン押しても入らない。起動中に電源ボタン押しても切れない)
んでよくわからないまままあいいかと思って使っていたんだが、どうやらリモコンの登録には「ゲスト登録」と「ホーム登録」の2種類があって、ホーム登録とかいうのをしないといけないらしい。今まで2本目のリモコンは「ゲスト登録」とかいうのになっていたので2Pとしてゲームには参加できるけど電源とか本体操作機能にはアクセスできなかった。1本目のリモコンは工場出荷時にホーム登録してあるので問題がなかったというわけ。
ホーム登録の方法は簡単で、Wiiリモコンの電池ぶたあけて赤いSync.ボタンを押してリモコンが接続待ちの状態になったら、本体のSDカードふたを開けて赤いSync.ボタンを押す。
これでリモコンが2本両方とも電源オンできるようになった。先に本体に認識されたほうが1P扱いになるようにもなった。便利。
そういや本体説明書にはWii同士だけじゃなくてケータイとかPCのメールアドレスにメール出す機能があるとか書いてあったので今日は帰ったらそれを試す予定。あとElebitsとヌンチャク(2本目)も買ってきたのでこれもそのうち遊ぶ。買いまくりだな俺。