( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

ニンテンドーWii

かったどー。

ソフトはとりあえずはじWii+リモコンセット/スポーツ/ゼルダ
Elebitsパンヤ、ワリオあたりも買うつもり満々。
とりあえず居間に設置して親父とスポーツ対戦してみた。

  • テニス
    • ラケット振るだけの簡単操作で奥は浅そうだけどマジ楽しい。汗かく。4人でやったら相当楽しいが部屋が結構広くないと厳しいかもしれない。2人対戦でもダブルス*1なのはあんまり意味ないと思う。評価A
  • 野球
    • これも投げて打つだけだけどイマイチ打率が低めに設定されててあまりおもしろくない。とくにピッチャーが緩急付けだしちゃうと三振の山。この手の爽快ゲーは打高投低であるべき。3回までのゲームで両チーム1ヒットのみで引き分け。封印。評価D
  • ボウリング
    • 割と単純ながら投げる瞬間にコントローラひねると(もしかしたらフォロースルーを曲げるだけでいいかもしれない)カーブで変化付けられたりしてストライク出せるようになると面白いかも知れない。本当にボウリング行った感も楽しめるリアルさ。評価A+
  • ゴルフ
    • 微妙な力の加減が難しい。親父がグリーンの上を8回ぐらいフライで行ったり来たりさせていた。慣れればそうでもないだろうけど爽快感は薄いな。バックスピンとかもかけれないので(もしかしたらやり方があるかも知れないけど)グリーンオンからのオーバーランがすさまじい。コンクリか。所詮おまけゲーという気もする。封印するけど親父がやりたいっつったらやってみる方向。けど先にパンヤ買ってくると思う。評価B
  • ボクシング
    • すげえ疲れそうだからまだ手を付けてない。2Pにもヌンチャク要るんだっけ?

そのあとはゼルダもちょっとやってみた。馬に乗ったり村を歩き回ったりして時間が過ぎた。早く剣振りたい。
とりあえずコンポジット接続ではボケボケでイマイチなので早急にコンポーネントD端子ケーブルを買ってこないとな。

無線の設定も済ませてインターネットに繋いでみた。クレカでポイントも買えたのでVCのスーパースターソルジャーとスーマリを買ってみる。よくできている。干渉するらしいけどあとでウェーブバードもためしてみるか。

とりあえずロンチ一通り買い込むだけで当分遊べそうなのは素晴らしいよね。家族とか妹夫婦の里帰りとかを待って土日にわいわい遊ぶ予定。3才の姪がリモコンかっ飛ばしてテレビの載ってるサイドボードのガラス戸を割る可能性があるので注意だな。1人で部屋でちまちまやるゲームはDDOがあるし、ハイデフとやらは22世紀の彼方に遠のきました。イラネイラネ。

*1:2人ずつ動かすけど前衛で打てることが少ない