読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

<A HREF="http://www.bose-export.com/products/headphones/qc3/index.html" TARGET="_BLANK">BOSE QuietComfort3</A>れびゅー


久しぶりに高い買い物をしたのでちょっと感想とか書いてみよう。家と電車通勤で2〜3日使ってみた。

購入の経緯

基本的に外出るときは大概音楽プレイヤー(現在使ってるのはiPod nano4GB(id:swirhen:20050913:p1))とともにある翠蓮さんですが、ヘッドホンはちょくちょく買い換えたりしてました。もっぱらオープンエアの耳かけ型でコードが巻き取れる奴で値段も2k〜4kぐらいのお手軽なのをを愛用してたんですが、アキバのヨドか何かの店頭でNCタイプのヘッドホンを体験してみておおーこれはいいなーと思ってちょっと欲しまったんだけど、web各地を巡って情報を集めたところどうにも安物はいかん、NCされるのはいいが肝心の音質がダメ、とか音の聞こえ方が変わっちゃう、とかいろいろネガティブな意見が書かれており購入をためらっていたわけです。そんな中紹介されていたQuietComfortは、「コレと他のを比較するのは値段的にも失礼だね」「クオリティは別格」等々なんか相当イイ的な書かれ方をされておりそしてさすがにお高いこともあってそこらの量販店じゃディスプレイなんかしておらずしかしどうやらヒコーキのビジネスクラスなんかのお高い席には常備されてるらしいけれどもヒコーキ乗る仕事なんてあるわけもねーので欲しい感がじわじわと高まってきてそれじゃーいっちょ買ってみるかということになったわけです。ちなみに直販サイトか直営店でしか買えないってことで自分は直販サイトで購入。安いところを探す苦労がないって意味ではいいかもしれませんがぶっちゃけ高いよね...単位で言うと約1PS3(20GB)*1ですか。ピンキリで言ったらピンのヘッドホンとかもっとアホみたいな値段がするのもあるわけですが。まあPS3買うよりは100倍有意義だと思うけどな。

ノイズキャンセリングの使用感

適当に調べてみてください。簡単に言うと「ヘッドホンの外部のマイクで音を拾って、外の雑音をリアルタイムで解析、逆位相の音を発することによって雑音を打ち消す」と云うことらしいんですが、実際にスイッチを入れた瞬間音がバッサリと消えます。自室は24時間稼働のPCが2台、大した静穏対策もないまま排気ファンが唸りを上げてるわけですがその手の音がまず綺麗に無くなりました。コレはスゲー!とは思ったんですが当然音が消えてるわけじゃなくて、それを打ち消す音を耳に送り込んでいるというシステム上なんか耳鳴りのような微妙な感覚に襲われます。これは耳のいい人or神経質な人ほど顕著に出ると思うんですが最初は慣れが必要かも。安全上人の話し声の帯域はカットしないようになっており、町中の音で言うと車のエンジン音は消えるけれどもタイヤのスキール音は入ってくるとか、ホントは危険だからやっちゃいけないんだろうけどチャリンコ乗って試してみたら風切り音とかもほぼバッサリ。電車で言えば割と高めのモーター音は入ってくるけどゴーッっていう走行音はほぼカット、とかそんな感じです。コメントでid:starrywisdomさんも入れてくれたとおり軍事技術の応用ってことで、ジェット機のエンジン音なんかには絶大な威力を発揮するっつうことですがまあコレはヒコーキなんか乗る用事も当分無いので試しようがありませんが。
ちなみにNCをオフにするとヘッドホンの音も出なくなってしまうので、NCオンとオフの音質の違いってのは聞き比べられません。充電用の電池が切れると音も出せなくなっちゃうのでその辺はちょっと不便ですな。充電時間は2時間で持ちは20時間ってことなんですが耐久テストとかはやってないです。うっかり切れると悲しいから3日おきぐらいに充電しといたほうがいいのかな。

デザインとか

田舎住まいであり長時間通勤を余儀なくされる翠蓮さんとしては、2時間3時間はつけっぱなしにするのは前提でありそういう意味ではインナーイヤー型や耳をすっぽり覆うタイプは疲れやすいってことで敬遠してきたわけですが、QC3のデザインはオンイヤータイプってことでヘッドバンドはあるもののあまり仰々しくはなくなかなか良い感じ。低反発素材のイヤーパッドの堅さとかも考えられておりさすがは高級品だなーと思わせる作りです。しかしまあこれも耳かけ型に比べると若干蒸れるかな...と云う感じでやっぱり慣れが必要かと。
電池が専用充電池となっており、ヘッドホンの一部にはめ込むタイプでこれもデザイン的にはなかなかカッコいいです。ただ電池をいちいち外して専用の充電器に装着、充電器をコンセントに刺して充電って作業は結構煩わしいですな。USBポートとかつけといて本体で充電とか出来なかったのかなぁとか思いますがそれは今後のモデルに期待ですかね。個人的にはヘッドホン表面に燦然と輝くBOSEのロゴが「おおー...俺ついにBOSE製品買ったぜ」という所有感を実感させて非常にみなぎります(?)。

音質とか

正直そんなにオーディオオタとか言うワケじゃないんで違いについてはあまりわかりませんが、PC経由で圧縮音楽聞いたり(ソフトウェアはiTunes/サウンドカードはSB Audigy4DAデジタル出力(スピーカー設定2.1chスピーカ)>ONKYO DHT-L1Aのヘッドホンジャック)、iPodで聞く感じではあまり強調されないフラットな音が出てると感じます。Triportテクノロジーとか言う技術で重低音も結構太く出てて個人的には好み。最初妙にこもった音が出ててなんだこりゃと思ったんだけど、どうやら装着位置が前すぎたらしくちゃんとした位置に付けたらいい音になりました。(耳たぶを完全に覆う位置がベスト)
あとよくアニラジなんかをプレイヤーに入れて聞く翠蓮さんとしましては雑音にかき消されがちなラジオのトークがクリアに聞こえるってことでかなり点数アップ。スプーンとフォークの響きもよりクリアに!

総括

総合的な感想としては他多数のレビューと同じで月並みですが「さすがに値段相応のクオリティ」と云う感じですな。安物のヘッドホンを気に入らない気に入らないとちょくちょく買い換えるよりは、こういう高いのをガッツリ買って一生ものにする(さすがに一生ものってほどの値段じゃないか...)ってのも一興かと思います。

*1:1PS3(20GB)は44,980円。ウワヤベー、今気づいたけど普通に高い方のPS3よりたけーのかよ。