( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

すーれーなーるー

個人的には聖剣が銀行に2本放り込んであるのでどうでもよかったんですが、明日のアップデートから南だけ繰り返すことが不可能になるってことでスレナルのLFMばかり立ってました。西3と東2のファーム用に両方仕込んでおくかな...と思って知り合いの募集に参加。久しぶりにノーマルなので、先日出た強力な両手武器を習熟もないのに振り回してきました。元々+4の武器だったりグレーターで+4してるので習熟なしで-4でも差し引き0だしね。

わかったことはとにかく両手武器の破壊力は半端ないってこと。
+4フレイミングバーストグレートアックスはダメージダイス1D12でダメージボーナスが両手なので倍、普通に振り回すだけで30+6とかは普通に出て、クリティカルだとx3なんで75+4+8とか出てごっそり持って行きます。STR22とはいえバード程度でコレなんだからSTR30越えのバーバリアンとかファイターとかが振り回したら恐ろしいことになりますな。
+1キーンファルシオンオブグレーターカオティックアウトサイダーベインも試しましたが、レンダー系(フレッシュレンダー/ファイアリーバー/アイスフレンザー)に関しては全てカオティックアウトサイダーなので追加ダメージと+補正がありました。でもグッド属性ついてないんでノーマルでも通常ダメージの方は黄色いですね。ファルシオンはクリティカル域が広い代わりにダメージダイスは2D4とイマイチ(ロングソードより期待値が1いいだけ)なのでクリティカルはたくさん出る物の通常ダメージは30ぐらいがいいところでした。当てられることを前提にするならノーマルかハードまでなら聖剣の方が期待値は上ですな。エリートになって聖剣の通常ダメージが黄色くなったあたりで、グレーターの補正でトントンってところぐらいかな。+5武器相当の2D4+3D6と+1の1D8+4D6か。ファルシオンは振りも遅いし微妙なとこですね...
他にカオティックアウトサイダーベインが効いた敵はサーラックハウンドぐらい。ビホルダーはたぶんローフルアウトサイダーなんでダメでした。

本日の掘り出し物。ブローカーで見つけたので即買いです。