( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

どらごんどらごん

週末は例によってドラゴンRaid。といっても週末から次の週末までにVoN1〜4*1が終わらせられるかどうか、また5のRaid募集の1つしかないバード枠に乗っかれるかどうかは個人事業主*2たるFredericaさんにとっては運任せ以外の何物でもない*3わけです。ですがなんとか金曜日にVoN1〜4をさくっと終わらせて(ヘルプに来てくれたいつもよく会う人ありがとう)、土曜日は募集を待つ(必要があれば自分で募集)だけとなりました。

金曜の夜から予約募集が立っていたところがあったものの、募集主がバードで枠もなかったのであきらめていた*4のですが、当人から誘いが来たので参加。集めてみればバードは2人いたもののクレ3人前衛3人キャスター2とそこそこバランスのよいレイドになり、VoN5は多少手間取ったもののドラゴンとの対決は自分が詳細に説明をして指揮を執った甲斐もあって、初挑戦の人が数人いながらもうまいこと勝利することが出来ました。「作戦内容を全員にわかるように簡潔に説明する」とか「偉そうにならないように全員の士気を上げる」とか「失敗する人が居ても責めずにいい雰囲気を維持する」なんていうところはEQ2のレイドギルドでRLをやらせてもらった経験が生きたかな、と自負してみたり。もちろんメンバー一人一人ががきちんと作戦通りに動けたというのが一番ですが。
ちなみにSSは取ってないけどドラゴンの宝箱のドロップ品はスポット+10/ディセイブルデバイス+10のゴーグルと、STR+6のベルトでした。今夜限りで無料期間が切れて引退する人*5が辞退、メガネはROGさんに確定ってことで、途中で死んでうっかり酒場に戻っちゃった人をのぞいて9人でベルトをroll。ダイス運に助けられてゲットしちゃいましたよ!

STR+6も相当uberですが、モデレット・フォーティフィケーション(75%の確率でクリティカルとスニークアタックを無効化)もなにげに凄い効果です。
これでSTRが素で20、レイジ込みで22と前衛並みになってきました。しかし、CON+3のベルトと交換なので最大HPが100→80と激減...。これは早急に何とかせんといかんなあ、と思いつつ参加したジャイアントケーヴのパーティで渡りに船の交換のお誘いが。
プロフィールに現在余らせてる使えそうな武器の種類&欲しい装備品を載せていたのを読んでくれたレンジャーの人が、手持ちのショートソードとCON+3のリングを交換してくれるということに。というわけで+1アイシーバースト ショートソード・オブ・ピュアー・グッドと+1シーカーショートソード・オブ・パンクチュアリングの2本と、CON+3&レッサーフォルスライフ(最大HP+5)リングをトレード。これでCON14を維持したままSTRを+4>+6、手袋をリネン・ハンドラップからラビット・グラブにしたおかげでDEXのマイナスも消えて12と、かなり良い感じのステータスになりましたよ〜

素の状態。

キャット・グレース+レイジ後。

*1:ドラゴンRaid前提の連続クエスト。ドラゴンを倒すとまた最初からやらなければいけない上にVoN3などは地獄のような難易度を誇る

*2:ギルドに入ってないって意味ね

*3:Raidなどの難しいクエストはギルド単位や身内でまとまって攻略しちゃう場合が多いので野良の入る余地はあまりない。加えて野良だと未経験が混じるので当然成功率も...

*4:ぶっちゃけて云えば未経験の人みたいだったのでもうちょっと確実っぽい人の募集が立ったらイイナ...と待っていた

*5:この人が今回の募集主であり、VoNのドラゴン打倒により無料期間内にTFのタイタンレイド以外のすべてのクエストを制覇されたそうです。おめでとうっつうか普通に凄いと思いました