( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

レベル9目前

割と廃プレイです。そろそろ高レベル帯は見知った顔しか居なくなってきた感じ。そして何故かこのblogの認知度が高くて*1ゲーム内でも読んでますとか云われるようになり、やべーそろそろへたれプレイできねーとかgkgkの毎日でございます。まぁ下手くそなのは日々頑張って何とかしてるけどな!文章が変なのは改善しないよ!なおるよ!
あとコレ書いてupしたあとおとなり日記見たらなんかオサレ系の音楽批評blogが展開されててげんなりしました。3ナノ文字目まで読んで読むのをやめたので一体どんなはてなキーワードが被ってんのかはさっぱり不明ですがこの意味のなさ過ぎる仕様はどうにかした方がいいと思います。BOX買いっつったらアニメのDVD-BOXかLD-BOX*2に決まってるじゃねえかよ!ペッ!ペッ!おしゃれ撲滅!(ひどい八つ当たりだ)

PC周りの不調が解決したので、一応peercastの配信も細々再開しております。MHのときはパーティプレイしてる最中に横のPCで俺の画面を同時に見てくれたりするパワーユーザーもそこそこいたんだけどさすがにPCマルチタスクでそこまで出来る強者には出会ってない。俺はウインドウモードでプレイしてるから隣でpeercastのエロ放送*3とかAMラジオのストリームとか見たり聞いたりしながらプレイしてるけどね。放送見てる最中に聞きたくもない声優のwebラジオとか流れてるのは完全に耳汚しです。最近じゃ見てる人が1〜3とかなんでどうでもいいけど。それ以前にSCのRushばっかりやってる放送とかじゃ視聴者も飽きるよな。
さすがにP2Pのアップストリームが2000KB/s越えだすとゲームの方がラグラグになるので中止するけどね。というか欲しくもないエロ動画を勝手に中継するのやめてくださいwi*ny様。とか書くとまた怒られそうだからやめとこう。どちらにしろ光回線マンセーってやつです。
さて、デレーラを超高速で駆け抜けたりスレナル東のお手伝いに行って感謝されたりして、やはりレベル7以降のバードはモテモテだなと実感している今日この頃。その割にLFG出しててもお誘いが来ないのは何でだぜ?*4そりゃ下手くそだからでしょ...自己完結。orz
というわけでLv8のランク3、インスパイア・カレッジの修正値が攻撃+4&ダメージ+5とbuffがほぼ究極に強まりました。buff+聖剣パワーのおかげでプロテク氷がかかってさえいればアイス・フレンザー*5とタイマンで殴り合っても勝てます。装甲薄いから刺し違えギリギリの削り合いになるけどな!あと頑健セーヴはちょー低いからサーラック・ハウンドのファンタズマル・キラーとビホルダーの即死ビームだけは勘弁な!
ここでバードのビルド話。Lv8時点のアクションポイントの4枠の消費状況なんですが、

  • インスパイアド・アタックII(インスパイア・カレッジの攻撃修正値+2)
  • インスパイアド・ダメージIII(インスパイア・カレッジのダメージ修正値+3)
  • バード・カリスマIII(魅力+3)

とこの3つは鉄板なんですが、残りの1枠に

  • グレーター・デヴォーションII(レベル2以下の回復魔法の効果+40%)
  • エナジー・オブ・ミュージックVIII(最大SP+55)

があってどっちを入れるか悩ましげです。デヴォーションはなぜかアイテムのデヴォーション系と効果が重複するので、タングル報酬のインプルーブド・デヴォーションIIつき指輪(こちらは効果+30%)と合わせて回復量1.7倍となり上位の回復魔法がいらなくなるほどなんですが、最大SPの方もわりとすぐにSP足りなくなりがちなバードとしては大きい効果です。現状を整理すると

  • 戦闘後の回復ではワンド使うので、戦闘中危険な味方をヒールする場合には瞬発力が大事→高レベルの呪文はクールダウン時間が長いので連射ができない→レベル1と2の呪文の回復量は結構大事
  • バードレベル3&4呪文にはbuff含めて有用なものが多いのでヒールを取るのは微妙なところ。そもそもプライマリのショートカットバーにヒール3つも4つも入れてられない
  • そもそも最近リトリビューション取っちゃったおかげで脳筋化が進行して、ヒールはクレリックに任せきりで自己回復もおろそかなことがしばしば。SPはほとんどヘイストに消費してる状況で最大SPはだだ余り。
  • Lv9のフィートではインプルーブド・メンタル・タフネスを取るつもり&魅力もかなり高いから最大SPは余り気にならなくなるかな?

まぁ持論としてはバードがクレと一緒になって全力ヒールしなきゃいけない状況が続くようなクエストは遅かれ早かれ壊滅するんで挑戦難易度を見直した方がいいと思ってます。
ここまで書いておいてわりと考えがまとまってきたので4枠目はデヴォーションにつぎ込もうと思う。SPはうまいこと神殿とかワンドを活用すればなんとかなるしな。

*1:そりゃGoogleでアレだけhitすりゃ検索経由で来る奴も多いだろうが

*2:さすがに最近それはないか

*3:なゆなゆとかいいよな。最近ごぶさただけど

*4:よく考えるとLFMのバード枠に参加ボタン押してるだけで勧誘が来たことは数えるほどしか無い

*5:後半のクエストではおなじみの氷の悪魔。アイスストームちょー痛い