読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

ヴォールト・オブ・ナイト/テンペスト・スパイン

げーむもの DDO

徹夜明けプレイでgdgdやってたら何か適当なクエストLFMがあったので参加。そのクエスト自体はさくっと終わったんだけど、終わったあとにLv10のFIGのひとがVoNの1〜4いこうかっていうので行くことに。

ヴォールト・オブ・ナイト、通称VoNという連続クエストはチャプターが1〜5まであって5はRaid対象、最後にレッドドラゴン様が待ち受けているというウワサのおそらく現状の最高難度のクエストです。ダンジョンもチャプター2の夢迷宮とか3のドラウ大洞窟とか、4の脱出ミッションとかバラエティに富んでいて非常に面白いです。
クローズドβ1のときにVoNの3あたりでものすごい苦労して、しかも最後のボスが削れずに諦めるという切ない体験をしていたので不安だったわけですが、さすがにLv10ファイター、しかもドワーフで初期STR/CONともに18という屈強ビルドの戦士だけあって、VoN3中盤のビホルダーわんさか地帯もまったくうろたえることなく進撃に次ぐ進撃で速攻クリア。4も通路の先のレバーを操作して戻ってくるって云う場所などでさっそうと突っ込んでいって手際よくやってくれてあっさりとクリアできてしまいました。聞いたらVoN1〜4までもう何度もやっているそうで、さすがだなと感心。これでドラゴンRaidであるVoN5への切符を手に入れたわけですが、日曜日は何組か出かけたパーティもあったようですな。バードはRaidだと枠が1しかないんで結構厳しいですが、β中に運が良ければ行ってみたいモノです。
そんななか日曜の夜はもう一つのRaidコンテンツであるテンペスト・スパインのRaidのハードに参加。ここもLv10のRaid対象ってことで敵がわんさか出てくるきっついzoneですが、途中遭難者が出たり、VoN5の参加予定があって脱落者が出たりするモノの最後は何とかクリア。箱からかなりいいものも出たようです。
<ネタバレ個人的メモ>

VoN4のルーンホイールの謎解き

外の3つのホイールは動く。中の3つはロックされている。中の3つのそれぞれの上のマークに外の3つを統一して合わせると、対応する中のホイールのロックが外れる。ロックの外れたホイールを回して、格子の間から見える中のマークに合わせる。残りの2つについても同様。中のホイールを中のマークに全て合わせるとOpen

VoN4の脱出ルート


炎プロテクションの魔法やPOTがあるといい。アシッド罠もあるので不安ならアシッドレジPOTもあれば完璧か。
最初の縦穴を登る部分は階段の途切れたところをジャンプではなく右側のパイプを伝え。十字になっている床が見えたらジャンプしないと下の溶岩池に落ちる。落ちてもプロ火が掛かっていれば右側からジャンプで登れる。犬に囲まれても落ち着いて。
跳ね橋が上がっているところはファイアエレメンタルを倒しつつ橋が降りるのを待つ。橋を渡りきればゴールは目の前だ!