読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

デレーラ墓地の夏祭りとソウルダスク島バカンス2泊3日

げーむもの DDO

レベルは順調に上がって6。めっきり暑くなってきたのでゲームの中だけでも涼しくとデレーラ・トゥームのLFMに参加。

このクエストはハウス・ジョラスコの奥にあるデレーラ・トゥームという昼なお暗い墓地にある巨大な墓所を舞台にした連続クエストで、デレーラというある偉い女性の亡霊とそれに関わる生者と死者のドラマのクエストです。
非業の死を遂げた挙げ句死んだあとも死霊術師の手によって悪霊として働かされているデレーラの魂を安らかにしてあげよう、という目的です。
ここも最後までクリアすると成仏するデレーラさんからいいものがいただけるので人気なクエなワケですが、同時間帯にデレーラ墓地に参拝するお客が数えただけで6グループほどおり大盛況となっていました。
「デレーラ慰霊祭に縁日の夜店が出る勢いですね」とか感想を述べてみたり。デレーラのお面とか売ってんのな。んで浴衣の代わりにデレーラのベスト(コレの固定報酬)着て踊るんだ。若干和む。
あともう一つ見逃せないのがここのデレーラ・トゥームのDMテキスト(状況説明なんかを入れてくれるナレーション)がかのゲイリー・ガイギャックスなんですね。TRPGD&Dの初期制作者の一人にしてもう70近いおじいちゃんらしいですが、なかなか味のあるナレーションで楽しませてくれます。EQ2なんかではハリウッドスターが主要なNPCの声を当てたりして話題になってたわけですがこれもファンにはうれしい演出といえるでしょう。
まあクエストの方は特に問題もなくRUN気味にクリアして、ゴールデン・カルトーシュというUMDスキルが3あがる首飾りをゲット。でもレベル7からの装備なのでおあずけです。
次の日はソウルダスク島というオーガがはびこる島でのバカンスもといクエストを楽しむことに。ソウルダスク島を長らく支配してきたグレイムーン族というオーガの族長が、最近妙な連中とトロールが組んで島を牛耳ろうとしているので助けてくれというので助けてやるわけですが、どうやらトロールの後ろには邪教集団カルト・オブ・シックスが手を引いていた、という真相から邪教の本拠を叩いて壊滅させるという長編のクエストです。このクエストの一番の罠はローグでも解除できないという厄介なもので何かというと「アドバンス忘れ」です。クエストを進行させるNPCは普通頭の上にマークが出てるわけなんですがここのNPCのオーガ族長ことブルーク・エルダーさんは耄碌してるのかなんなのかわからないけどマークが一切でない。加えて、クエストジャーナルもチャプターごとに前後編があってクエストを進行してもチャプター番号が変わらないのでさらに忘れがち。それで忘れたひとのために同じクエストを2度やるハメになったりして長いクエストが更に長くなっちゃったりするわけですな。これをやっている最中にLv7へDing。念願の神buff魔法のホープ・グッドとヘイストを入手しましたよ。前者は一発で仲間全員に掛かる上、攻撃/ダメージ/全てのスキル/全てのセーヴィングスローに+2修正をかけるという素晴らしいbuff。バードはこれを覚えて一人前といえます。もう一つのヘイストはWizならLv5から使える高速化魔法。攻撃判定+1/攻撃速度+25%/移動速度+40%という強烈な効果で、効果が40秒と短いモノの、コレをかけてダンジョンを超高速で走り抜けるのは麻薬にもひとしい快感があるステキスペルです。結局Co6のチェーンを別Grpで2周ほどしてやはり固定報酬で良いものをゲット。その中のひとつにクイックシルバー・カソックという移動速度が常時20%増しになると云う便利ローブがあるわけですが、これがデザインも結構カッコいいので個人的には真っ先に取りたいフェイバリットアイテムとなってます。
合間にSCにも行ったりして武器や防具も充実してきました。現在のメインアームは+1フロストダガーオブピュアグッド。ダガーのダメージが1D4なのがちとしょぼいですがフロスト・グッドともに効く敵が多いので2D6のダメージが当たれば確定ってことでかなり強いです。弓は+3リピーティングライトクロスボウを手に入れましたがそれとは別にショックライトクロスボウオブピュアグッドなんてのも購入したりしてコレもなかなかの高威力。鎧は+4スタデッドレザーオブコマンドで、コマンドの効果がCHAベースのスキルを全て+2にするというこれもバード向けの逸品。今度のOβではドラゴンに会うのと聖剣をゲットするのを目標にしていきたいところだけど、行けるかな...。