( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

<A HREF="http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=14182" TARGET="_BLANK">Sound Blaster Audigy4 Digital Audio</A>

そろそろゲーム用にサウンドカードかなあと思ったので購入。テンプレサイトを教えてもらったので地雷といわれるモノは避けられたわけだが、PC回りに設置した5.1スピーカーのTSS-15にデジタル接続してみたけど5.1スピーカー選べない。というか後ろから音出ない。以下テンプレサイトのFAQ。

Q:私の持っているAVアンプor5.1chスピーカーセットにデジタルケーブルで接続したら
 EAXのゲームやWindowsの音声がフロントの2ch(要はステレオ)からしか出ません。
A:それはS/PDIFの仕様です。デジタルケーブルで接続してもステレオ音声しか
 送れません。著作権保護のため、5.1chのリニアPCMS/PDIFで送らず、新しい規格で
 送ることにAV業界が決めたため、栗もできないというわけです。

(´・ω・`)にょろーん。なるほど。アナログ5.1ch入力できる安いスピーカセット買ってくるよ。