読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

ThinkPad s30復活

びゅーてぃふるNortonかなんかをアンインストしたらNTLDR missingになって起動しないまま放置しといたs30を久しぶりに再セットアップしてみた。HDD載せ替えちゃってるからDtoD領域なんてあるはずもなく、USBの純正CDROMすらもブートしなくて難儀をしたものの、HDDぶっこぬいて母艦からWINNT32.exeのsyspartオプションで華麗に再インストできた。PC開けてIDEケーブルつなぎ替えるのとかも面倒だったからUSB変換でやったけどいけちゃうもんだね。まぁMBRが生きてることが大前提なワケですが。
W2Kなんでいろいろカスタマイズに時間が掛かったモノの*1、今一度使えるようにしてみるとやはりs30が名機であることを実感する。クルマで云うとFC3S RX-7ぐらいのかっこよさがあるよ。(こないだ買ったZ60tはさしずめRX-8といったところか)トラックポイントの使い心地とロータリーエンジンの回転フィールは他社ユーザーにはわかるまいて。
USBも片方死んでるしバッテリも充電できないし天板はキズキズだけど、このデザインと打ちやすいキーボードと増設した40GB HDDと3Comのアンテナ収納型無線LANカードのおかげで枕元のweb&IRCマシンとしては申し分なし。新品のバッテリもヤフオクで手に入れたしあと3年は戦えるね。IBM万歳!Lenovo万歳!

おぼえがき from2ch

問題のPCからHDDを取り外す。 
↓ 
Windows2000 が動作している別のPC(母艦)に、増設HDDとして接続する。(説明上、M:とする) 
↓ 
母艦上でコマンドプロンプトを開き、WindowsセットアップCD内の\I386\WINNT32 を次のように実行する。 
WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot 
↓ 
M: へのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 
M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf 
↓ 
母艦から M:を外し、元のPCに戻す。 
↓ 
以降は、CDブートでセットアップを開始した場合と同様に作業を進める。 

*1:それでもThinkpad定番のソフトウェア導入支援のおかげでドライバ類のインストールにはまったく苦労しなかった。IBM万歳!