( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

<A HREF="http://www.nintendo.co.jp/ds/agfj/" TARGET="_BLANK">大人のDSゴルフ</A>

12〜1月でDSソフト3本目の購入。ホント売れてるよねー。6800円とか7800円とかクソ高くない価格設定も購買ハードルの低さに貢献してると思う。
タッチペンをクラブに見立てる新しい操作法の斬新さもさることながら、ゴルフゲーとしてかなり洗練されててバランスも良好。
通信プレイも対応(ソフト1本のみのDLプレイ対戦も)しててピクトチャットで会話できたりするのもナイスだけどWi-Fi対応してないのは残念。まあ開発はじめたのがかなり前だろうからしょうがないですが。売れてるみたいだし次に出るのに期待かな。
あと、CM見ると遊べるコースが宮崎のフェニックスCCしかないような印象を受けるけど*1そんなことなくて、その他にオリジナルコースがかなりな数*2入ってます。結構なデータ量だと思うけど入るもんなのね。やってみたいけどコース1個じゃなあ、とか考えて購入に二の足を踏んでる人はいそうな。
結局居間で発見された最初に買った方の本体にダウンロードプレイの体験版を仕込んで親父に遊ばせてみるテスト。みんゴルのパワータイミングどりにすら四苦八苦していたアル中親父だがあの操作には取っつきやすさを感じているようだ。こういう「人に遊ばせてみて勧める」っていう手段があるのも連鎖的に売れる要因を作ってるわけで巧いと思うね。

*1:実際買う前はそう思ってた

*2:18ぐらい?それぞれにバックティフロントティとかミラー(左右反転)とかあってバリエーションも豊富