( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

<A HREF="http://www.iodata.jp/prod/display/tv/2005/ftv-320h/" TARGET="_BLANK">FTV-320H</A>

GARO11話。ジョンカビラさんはぁはぁ
ボーナスでたので衝動的に注文。あっさり届いたよ。大画面萌え〜

※さくらのみななのひと*1のコメントをもらったので使用感追記。

大画面液晶テレビ設置時のまめちしき。梱包箱の下側裏表についてるプラのパーツを外す*2と、箱の胴部分と底部分が外れるので取り出しがオメガ簡単だぞ!って言うか箱の耳の説明ぐらいちゃんと読めよ俺with親父!

さて、100kを切ってたりする格安の32型がいろんなとこから出てる中、ちょっとだけ張り込んで日本製パネルだって云う噂のこいつにしてみたわけですが、まあぶっちゃけどこ製だって綺麗には映るだろうとは思いますよ。一応キイハナではシャープ製らしいんでこないだ親父が居間に買ったAQUOSと一緒です。
注文してから気づいたわけですが、アングル金具*3で組み上げた棚(写真参照)に置いてあったTVってのがソニーの25型WEGAで高さが50cmちょい、でカタログサイトで調べたらFTV-320Hは高さが64cmあるらしい。今の状態でもかなりぴっちり配置されてたので測ったら60cmしかねえ!ってことであわててネジを外して穴2個分ほど棚を下げる。アングル金具万歳!ありがとう一条祭り!
というわけでさくっと配線して視聴。D端子:1にはデジタルチューナーDST-TX1。これで地上波デジタルの極太枠ともおさらば!ハイビジョン画質萌え!滝川クリステルは化粧が濃い!ファンの人すいません!
D端子:2にはD端子セレクタであるXSelect-D4を接続。コレに繋がってるのがネットワークプレイヤーのLinktheater PC-P3LAN/DVDゲームキューブ、PS2。レビューサイトを見て判ってはいたが確かにD2以下の画像はだいぶヘボいね。この辺はアップスキャンの内部回路が安いせいですね。とりあえずハイデフハイデフ云ってる奴らには負けてられねえとばかりにGT4を起動して1152i(ハイビジョン)出力!ハイデフ!萌え!エリーゼ111R素敵!千鶴さんの全開ドリフトでエル・キャピタンの高速コーナー流しまくり!
...いささか取り乱しました。
次に本体横にあるS端子に年代物のHDDレコーダー、ClipOn SVR-515を繋いで録画ソースを垂れ流す。と云うか、アナログな入力コネクタは後ろに2系統横に1系統って感じなんですが後ろは何故かコンポジットのみx2だけでSで入れられるのは横だけなのよね。この辺がちょっぴり不満かも。そしてやはりSD画質のソースは全体的に眠い。こうなるとハイビジョンで録画してぇ!
まあもう黄色やらS端子やらがレガシーデバイスってことなんでしょうな。
ここで問題が。基本的にデジタルチューナーとかDVDプレイヤーとかからの音はデジタル接続で5.1chスピーカーのアンプに直接行ってるのでいいんだけど、一応GCとかPS2*4とかは赤白で一度TVに入れてるんですな。んでTVの音声出力なるところからアンプのアナログ入力へ入れてたんですが、これだとどうにも音が出力されない。外部入力→外部出力はもしかしたらダメなんかいな*5...と早々に見切りをつけて、アンプのアナログ1にHDDレコーダー、アナログ2にD端子セレクタの赤白出力を直結。本体のへなちょこいスピーカーはメニュー画面から早々にオフだ!
最後はPCメーカー製ってことで売りの機能、VGA入力を試してみる。接続して画面のプロパティからVGAのユーティリティに入るときちんと[IODATA FTV-320H]と認識しておりさすがという感じ。クローンデスクトップで1360x768の表示は文字とかもちゃんと読めて良い感じですな。ただオーバーレイの出力先に使うと動画再生したとたんに解像度変更してみたりしてちょっぴり挙動が怪しい。あとメインの液晶の電源切って放っといたら突然メイン側の解像度が操作できなくなったりして微妙におかしかったので無効にすることに。まあとりあえずPCに関しては映るだけってことにしといた方が良いかな...それこそ例のハイデフマシンをVGA接続したらどうなるかなーとかは興味があるとこです。イヤ買わんけど。

使用感追記 ここまで。(・x・)

*1:誰かさん命名

*2:ドライバーでこじって奥のパーツを引っ張り出すと簡単に取れる

*3:L字型になってて穴が一杯開いており様々な長さのそれとボルトとナットと金具を組み合わせればどんな棚でもオーダーメイドで自作可能なヘタレ日曜大工的三種の神器のひとつ。他の2種はぱにぽにXと一条祭り。うそですごめんなさい

*4:PS2もデジタルで出せるけど出してない。どうせドルビーデジタル5.1でゲームの音吐けないし

*5:著作権関係とかで最近は良くある