( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

思い出で終わらせるにはまだ早い

と思いつつもログインまで至る気力が沸きません。あ、EQ2の話ですよ。
そんな中未だにクレカで課金し続けているというUO、確か武刀の天地あたりまではインストしてほっぽっといたなーと起動してみたらパッチがごっそりあたるものの普通に起動。そういえば液晶を大きいのに買い換えたときに画面配置を見るために起動確認したっけなー。
そういえば移動はマウスでやるんだった、とかUOAのマクロで武器変更してたけどどれだったっけ、とかやりつつ、勘が戻ってきたので荷物に綺麗に並べてあった各地のルーンブックをたどって諸国漫遊。昔仲が良かった人の家にリコールしたらたまたまいらっしゃって軽く会話をしてみたり。今でも変わらずブリタニアがそこにある、というのはいいですね。
戦闘もしばらくやってないけどどうかなー、とBloodあたりにいって赤いデーモン様を頑張って殺してみた。扇動スキルも沈静化スキルも特に弱体化はされておらずちまちまヌルヌルと狩りが出来る。所詮ソロゲーだなあと感慨深く思ってみたり。体力の上限が100なのにa dragonさんに80ぐらい喰らって死にそうになるのも、いかにもUOという気がして懐かしくなりました。
動けなくなるまでお金を集めて転送バッグで銀行に転送、ってのを数回繰り返して、Havenの銀行で小切手切ってたら初心者さん(というか初心者さん++ぐらい)の人に「すいません、質問よろしいですか?」とか話しかけられて、Shameの入り口が岩でふさがってるんですがーとか云われてそんなこと言われてもこちとら1年ぶりぐらいじゃしのーと思いつつGate開けてあげて見に行ってみたりして。*1
久しぶりにネトゲでネトゲらしい会話をしたなあと思いました。が次にログインするのはきっとまた1年後とかでしょう。

ちなみにMMBBも実は課金しっぱなしなのでモンスターハンターにも復帰は可能だったりする。多分しないだろうけどな...

*1:今思えばShameの入り口じゃなくてL4のBloodElementalあたりがうようよいるところに開ければよかったなー、とかボクは善人なので一切考えませんでしたとさ(そもそもHavenで死にGateとか開けたらハラスメント行為で犯罪だ