( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

ラニーアイ砦

POPしてとりあえず狩りにでも行こうかと準備していると、先日のRaidでゲストに呼んだ32INQの人がMasters加入希望だというめでたい話が。AQとかで何度か一緒になったことがあり、いい人だなと思いつつ少人数のなかよしギルドっぽいところにいたので勧誘は無理だなと思っていたけど、どうもそっちのギルドではレベルが上がりすぎてしまい浮いてきてしまったからとのこと。やはりRaidのような派手なイベントを餌に勧誘するというのはなかなか良い方法みたいですな。
脱退>加入は時間置かなきゃだめなはずなので(試してないから知らんが)、まあその話は置いておいて、せっかくだから当人も加えてELのRunnyeyeに行ってみようと云うことに。
30SHDのドワーフの人と30DFRのそのやんを加え、SHDの人が本日LD多発によりMTやるのが不安ってことだったので、ちょうどELでLFG出してた31BSKと32WIZをスカウトしてちょうど良い感じに。
入り口がどこだかもわからなかったりでっかい目玉のお化けに絡まれたりしてもたつくものの目的地のラニーアイに到着。なかなか雰囲気のあるBGMと景色です。ゴブリンと、それに使役されてるらしい牛の半獣人と、奥の方には悪魔っぽいモンスターがたむろしてたりしてかなり広大かつなかなか歯ごたえのあるZoneでした。中でクエストをうけつつ探検したりExpしたりして32Hit。EQIあがりらしいBSKの人が聞き慣れない単語を使っていたのでラーニング。

  • チャージ(Charge):遠隔攻撃等でMobを攻撃してaggroさせ、安全な場所まで引き込んでから戦闘を開始すること、またはその攻撃手段をプル(Pull)というが、それの対義語として、Mobのいる場所に全員で突入して戦闘に持ち込むことをChargeという。

勉強になります。INQの人が落ちるって云うきりの良い時間で解散したので、在庫補充のためにアクセサリを生産しつつギルドで質問チャット。以下記憶だよりなので詳細はあいまい。

俺:賞罰だの破壊だののスキルを+6するBuffってどうなんですかね?
A:+5で1レベル分なのでかなりいいかも
俺:攻撃魔法のダメージは破壊依存とか?
N:魔法のダメージは魔法毎で変わるからスキルはそんなに意味なくね?
A:いやスキル上がればダメージも3%ぐらい変わってくるはず
A:使いこなせれば数値も上がるし、黄色以上なら確実に効果ある
K:レジられにくくもなるし
K:詠唱失敗も減る
俺:具体的には
A:misoだと癒しなんだけど +5したらtickで2増える
俺:破壊/賞罰/支配/刺突/斬撃/打撃/遠隔/防御/呪文回避 を+6なんですが
A:癒し無いのかよ!
俺:ございません!
K:それかなり
K:まげ向き
俺:Mage多めのGrpのときはステBuff1個削ってでも歌っとくべきかな
K:かも!
俺:あとは+svのBuffとかもあって
俺:Mental/Arcane/Divine耐性 +269とか
A:そのへんはレベルが上がるともっと色々あげられそうね
N:そのvsUpはかなりナイス
俺:いちおうキャスター系で痛そうなのがいるなってときは入れ替えるようにしてます
俺:ぶっちゃけスキルを+6ぽっちってどうなのよ?とか思ってたので参考になりますた
A:なるほど
A:souiu
A:クラスごとの使えるアーツとかの情報はもっと欲しいな
A:SpellsIIIとか見てても数値はわからないし 覚えてみると使えなかったりするし
S:とりあえず
S:NECは全クラスでも最高のPullerとです...
N:ペットってaggroしないのね
S:un
N:あんな遠くのやつPullできるなんて
N:はじめてみたよ!
俺:どんなにaggroMobがうじゃうじゃ居る中でも 目標だけをピックアップ!
俺:ですか
S:desu...

超勉強になります。あと頑張れNEC。超がんばれ。