( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

MHGはてなオフその後

おそらく他の方々が詳細にレポートしてくれると思うので自分は超適当に〜

土曜に会社の研修を終えて電車に乗り向かった先は新宿。風風亭西武新宿店待ち合わせってコトだったけど駅前の人だかりと土地勘のなさに軽く迷って15分ほど遅刻。一応ボク新宿生まれなんですけどね...まあ新宿の病院で出生*1した、ってだけでビタイチ住んじゃいませんが。スイマセン田舎者です。
リアル肉焼き大会でひとしきり楽しんだあと(でも正直風風亭は肉の質落ちたナーと思った...)、適当な居酒屋で一杯だけ頼んでMHトーク。そのあとは自分の毒弾独断で選んだ渋谷のネットカフェに移動してMHを...やろうと思ったけどできませんでした。イヤやろうと思えば出来たかも知れないんですけどね*2。わざわざネットカフェを指定で選んだのにはワケがあって、えぇEQ2が置いてあるという。ここぞとばかりにゲストアカウントでid:nopiさんとid:overtechさんにプレイをさせてみました。一晩の間でどんだけ雰囲気を感じられたかはほとんど見てないのでわからないですが、マシンスペックでの敷居が高い〜って話だったんで勧誘は無理そうですね。他の人のプレイが見られるように開けたブースの方を選択すべきだったかナーと後悔*3。まあまだまだMHGはてな街が現役で存在しているのでもうちょっと頑張ってください。でもそろそろid:jyamil軍曹はハマり始めてるかも。ネットカフェからログインしたときにもプレイしてましたしね。(単にオフだったのでMHGには誰もログインしてなかったからかも知れないけど)
そんな中、はてなグループの日記を見てくれているというゲストの方が遅ればせながら来てくださり、ネカフェの喫煙ブースでちょっとMHトーク。最近過疎気味のはてな街にもお越しになってください。

そのまま始発の時間までぐだぐだとプレイし、6時頃解散。終電で帰ろうと思えば帰れたのにつきあっていただいたnopiさんありがとうございました。
このまま始発で帰ってもなんか面白くないなあ、と思ったのでアキバで買い物をすることに決めて、先ずは上野のサウナに入ってさっぱりする。朝マックで軽く腹ごしらえをして、9:30頃アキバにたどり着くと...
うおおおなんじゃこりゃあ(゜Д゜)!(写真あとでupします)
なんだかメッセIIIの前からUFJ銀行の前ぐらいまで長蛇の列。いったい何なんだろう...とうろうろしていると目の前の若者が携帯を取り出し
「メッセはダメだわ!俺メロン並ぶから!」
アキバの開店行列は今に始まったコトじゃないんですが*4今回のはなにやら規模が大きそうです...しかし事情がわかってないのに居合わせた俺一人が蚊帳の外でちょっと笑えた。そうして中央通りを歩いていくと、とらのあなの隣の空きビルも例によって開放されておりそこにもぎっしりと人が。ふおおお。そしてとらのシャッターに張り紙されている内容を見てようやく合点。メルティブラッドの最終修正版とやらの無料配布が10時からだったんですね...さすがTYPE-MOONというべきかそれとも無料配布の威力と云うべきか。何の気無しに日曜の朝にアキバに来ただけなのに面白いものを見せて貰いました。
そのあとはPCパーツショップが開く時間までネットカフェで時間を潰し(アキバではneccaがEQ2を導入してます)、かねてから欲しかったVGAカードを買うために裏のパーツ通りを散策。
現状Geforce6600GTの128MBなんですが、EQ2はVGAパワーがいくらあっても足りない。とくにビデオメモリが128MBだとだいぶ厳しい。256は欲しい。でもCPUとマザーを変えるときに横着しちゃってVGAのスロットはAGPのまま。できればGeforce6800Ultra当たりにしたいなー、と思って色々物色しましたが、AGP版はさすがに少ないですね。でもって高い...
BLESSでリードテックの6800UltraのAGP版が60kぐらいで置いてあったんですが、冷却ファンの大きさがすごいので隣のスロットも占有しまっせ、との注意書きが*5。うーん、と思いつつT-ZONEではELSAの6800UltraのAGP版の在庫を確認したけど、さすがにELSAってことでお値段が68k...!
新型の7800が既に56kとかで売ってるのにそれはありえないなあ、やっぱりPCI-Eに乗り換える時期だったのかなあ、と後悔しつつ、最後はクレバリーに置いてあったInno3D製の6800GT/256MBに妥協〜。42kでした。それでもVGA一枚に掛ける値段としてはありえない金額ですよね*6。42kとかPS2が2台買えてお釣り来るっちゅうねん。全くユーザーに出費を強いるゲームだぜEQ2...
帰りの電車で睡眠時間を稼いで3時頃帰宅。さすがに晩飯に呼ばれる2時間ぐらいまではダウンしました〜。

*1:落合の聖母病院

*2:ネットに繋がるPCとPS2貸し出しサービスはあったので

*3:でもスペック高いマシンは個室の方にしか用意されてなかったかも知れず

*4:大作ゲームの発売日とか、コミケ当日とか

*5:帰ってPC開けたらきっちりPCI1は開けてあったのでこれでも良かったのかも知れない...

*6:まあ70kぐらいは出すつもりで意気込んで出かけたんですが