( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

オフがあってもインしたお

ということでオフの最中にネカフェからログイン。周到にSDカードに各種設定ファイルとUIフォルダを入れておいたのでほぼ自宅と同じ環境でプレイできました。P4-2.8GHzとGeforceFX5700とかだったかな。VGAがちょいしょぼかったけど設定落とせば問題なく。
id:jyamil軍曹が例によってオンラインだったのでレベルをチェック。既にサモナー13とかになってました。頑張ってるナーと思いつつ、先日呪文書をさくっと5冊ほど書いておいたので手渡すためにアントニカへ。魔法書はブローカーで買うとそこそこしますが初級IVは自分で書けば原価(燃料以外の材料は拾ってくればよいので)は3sとちょいなんですよ。スカラーになればLvl10〜19の全てのクラスの魔法が書けます。そのあとは毒/ファイタースキルを生産するアルケミスト、アクセサリ/スカウトスキルを生産するジュエラー、プリーストとメイジのスキルを生産するセイジに分化します。
でも実際呪文書書きは儲かるかって云うと微妙*1なので、お金儲けしたいなら金庫が安定して売れるカーペンター当たりがオススメかも。
あと、レベル10の魔法のテルリアン・リクルート(サモナーの基本とも云うべき下僕召喚の呪文)は中級Iを買った方がいいはずなので敢えて持っていきませんでした*2。ブローカーには割と出回ってるので買っておくのが吉。Lvl16〜19のスペルもそのうち書いて持っていきます。
ちなみに生産レベルは14ぐらいまではチョコファッジの作りだめ放置で上がりまっせ。詳しくは「チョコオンライン」で検索!

自分のほうは昼間にネットカフェ経由でギルドの人のヘリテージを手伝ったり、夜は自分のヘリテージ(SBH)を進めたりして終了。ヘリテージでモリモリオウルベアとかパッチワークマンを狩ったのでEXPはそれなりに稼げたけどギリギリLvl29にはなれませんでした。

*1:自分用に書くって云うのも生産と冒険を一緒に上げないと難しい

*2:初級IVは生産で作れるけど中級Iはモンスタードロップしかない。レアアイテムを原料に中級IIIが生産できる。普通の魔法は初級I<初級IV≒中級I<中級IIIなんだけどテルリアン・リクルートは初級と中級で召喚できるモンスターが変更されるので初級IVよりは中級Iの方が良い