( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

風雲ネクトロポス城

城主の娘の6人目の幽霊、Deirdre Everlingとの激闘。実は手強いのは2人セットで現れる3人目と4人目なので(しかも一人はプリースト)、6人目は楽勝だった城主の乗ってるマシンがインチキ臭い強さなんだよな。水鉄砲とかめっちゃ一杯ついてて。イヤ関係ありませんが。
と云うわけでβ中に実装されてるところで一度はクリアしてみたいと思っていたネクトロポス城。今回も21時頃NF入ったら募集が掛かってたのでさくっと参加。構成は34MNK/33WRD/30TMP/34(38)SWB/30TBD/30WLKと今回はいけるかも!な感じ。何度かクリアしたこともある人がいたので「クエストはメインのロケット集めだけでいい?」「豚マスクの方も終わってない人いたら」とかそんな会話が。
まずは壁に掛かった猪の剥製を調べると猪の半獣人がPOPして襲ってくるクエストを終わってない人何人かで。箱から良いもの出まくり。2Fに上がってもロケットを着々と集めて(途中の45Epicは無視)、開いた扉から図書館へ。ここでも美味しいクエを貰える本を拾い集めて、いよいよ城の最深部へ。
ネクトロポス城主、Martus Everlingとの死闘城主の娘、息子の幽霊を倒して最後は城主のLoad EverlingことMartusにお目通り。MTのMNKさんのHealthがしばしば真っ赤になるほどの激戦の末撃破〜。ブロウラー系はタンク出来ないってのはやっぱり偏見だった模様。Epicx4級とかじゃなけりゃ十分いけるんじゃないですかねー。城主も倒せたのでイヤリングのHeritageも進んで良い感じ。初制覇は気持ちが良いですな〜。
その後は本のクエストを進めて、1Fの食堂のオーブンを調べると中庭に骨が沸くクエを4人分やってメタルチェストからお宝をザックザク頂いて終了。ここでSWBの人の集団Inv(多分Freebootとか云うスキル)を使って雑魚を無視して移動したけど非常に便利でございました。Scoutの中でも補助系強化なんですね。種族もハーフリングだったのでいかにも大ドロボウと云う感じでなかなかかっこよかった。そんなこんなで31ding。しかし30越えてからのスキルの名前が中途半端に日本語に訳されてて萎えまくりですよ。30.5のDeafening Missileは"つんざきミサイル"とか31のMala's Silent Hymnが"マーラの沈黙の聖歌"とか。アイテムの方はけっこういい呪文書が数冊とかなりいい二刀流用のダガーが同じの2本。しかしレベルが大幅に足りず装備できず...。β中には無理かなー。