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( ゚皿゚)

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HO考察

げーむもの EverQuest2

土日の狩りでそこそこレベルの高い狩り場を転戦したわけですが、ある程度敵が堅くなってくるとグループHOが重要性を帯びてきますね。と云うわけでいろいろ情報サイトをひもときつつ、グループHO/コンビHOにScoutがどう関わっていくかというところをまとめてみた。備忘録的な何か。超小難しいのでわかる人だけ読んでください。

<基本>

  • HO(Heroic Opportunity:和名はヒロイックチェイン)はトリガー(全クラス共通)→スターター(1〜複数人)→チェイン(1〜複数人)のスキルの連係使用によって発動する強力な追加スキルである。
  • ソロでも完成させられるがグループではグループHOを積極的に使っていくのが望ましい。
  • チェインの制限時間は10秒。SpellなどCast3秒なものはテンポよく決めないと難しい
  • 各クラスのコンバットスキル/呪文にはアイコンに示される系統がある(スキルの説明で見れる)
  • まとめてあるHOの効果はEQ2 Spells IIIの情報ではあるが未確認な部分も多々ある
  • スカウトであればアイコンの色は緑、種類は以下
    • コイン(Evade(Hate↓系)/Cheap Shot(Stun系)/Dirty Tricks(防御↓系))
      • ※スタータースキル。HOの変更にも重要な役目を担う
    • フード(Sneak Attack(側面攻撃系)/Ambush(BackStab系)/Ensnare(Snare系))
      • ※BirdはBS系の代わりにEli's Thunderous Hymn/Aria of Excitement/Insatiable Ardorなど意外なSpellがフードアイコン
    • 剣(Quick Strike等直接攻撃系)
      • ※Birdの場合はPierceing ShriekなどDD系Songの多くもこれに含まれる
    • メガネ(Pathfinding等補助魔法系)
      • ※Birdの場合はRousing Tune、Performer's Talent、Bria's Stirring BalladなどのBuff系などがこれにあたる
      • Performer's TalentとElise's DittyはRecast30秒だがCast1秒と出が速いのでグループで使うときには重要

まず自分のスキルでどれがどのアイコンのスキルなのかを把握することが大事。

<応用>
TBDが他の職と組んで狙うべきペアHO
基本はトリガーを相手に任せてコインでスタート(共通)。

  • Fighterの場合
    • Luck's Bite/敵ターゲットにDD
      • チェインはキック(Fighter)フード(Scout)、順番は無し(Not Ordered)
    • Ardent Challenge/HOを決めた人のSTR&AGI+10
      • チェインは剣(Fighter)剣(Scout)/Not Ordered
    • Swindler's Gift/味方グループの攻撃力↑
      • チェインはフード(Scout)力こぶ(Fighter)/順番あり(Ordered)
    • Raging Sword/敵ターゲットにDD
      • チェインはフード(Scout)ホルン(Fighter)/Ordered

基本はLuck's Bite狙いでそれ以外が出たらコインでガンガン変えていく。Swindler's Giftが出やすい
ペアHOが終わったらソロHOを出していって良いのかも。

  • Priestの場合
    • Piercing Faith/敵ターゲットにDD
      • チェインはフード(Scout)月(Priest)/Not Ordered
    • Divine Trickery/敵ターゲットにDD
      • チェインはカップ(Priest)フード(Scout)/Ordered
    • Faith's Bulwalk/味方グループのダメージ軽減力(Mitigation)+25%
      • チェインはカップ(Priest)フード(Scout)/Ordered

Priest側にカップ(回復魔法系)が多いので決めやすいはず。

  • Mageの場合
    • Arcane Trickery/敵ターゲットにDD
      • チェインはサンダー(Mage)剣(Scout)/Not Ordered
    • Resonating Cascade/HOを決めた人にパワーリジェネレーション(弱)
      • チェインはメガネ(Scout)剣(Scout)サンダー(Mage)/Not Ordered
    • Trickster's Grasp/敵ターゲットにDoT
      • チェインはファイア(Mage)メガネ(Scout)/Ordered
    • Shower of Daggers/味方グループにDDProc(10%)
      • チェインは剣(Scout)サンダー(Mage)/Ordered

有用なコンビHOが多く出しやすそう。ダメージは期待できないらしい

3クラス、4クラス揃っているGrpで狙うべきHO
Scoutの本領が発揮される。ひたすらトリガー役。
1HealerのGrpではHealerは回復に徹した方が良い場合もあるのでFighter/Mageと3連を入れるのがやりやすい。
開始してからは様子を見てコインを入れる準備。

  • Fighter/Priestを絡めたもの
    • スターターはキック(Fighter)カップ(Priest)。
      • Nature's Growth/味方グループにHoT
        • チェインはメガネ(Scout)剣(Fighter)門(Priest)/Not Ordered
      • Shield of Ancients/味方グループのダメージ軽減力(Mitigation)↑
        • チェインはサンダー(Mage)ホルン(Fighter)月(Priest)/Ordered
  • Fighter/Mageを絡めたもの
    • スターターはホルン(Fighter)サンダー(Mage)。
      • Trinity Divide/敵エンカウンターにDD
        • チェインは星(Mage)メガネ(Scout)ホルン(Fighter)/Not Ordered
      • Grand Proclamation/味方グループのPower↑
        • チェインはサンダー(Mage)メガネ(Scout)力こぶ(Fighter)/Ordered
      • Soldier's Gambit/敵ターゲットにDD
        • チェインは剣(Scout)剣(Fighter)サンダー(Mage)/Not Ordered
  • Priest/Mageを絡めたもの
    • スターターはカップ(Priest)サンダー(Mage)
      • Breaking Faith/敵ターゲットにDD
        • チェインはサンダー(Mage)眼(Priest)/Ordered
      • Luminary Fate/味方グループにパワーリジェネレーション
        • チェインは剣(Scout)眼(Priest)ファイア(Mage)/Ordered
      • Archaic Shackles/敵ターゲットにスロウ
        • チェインはサンダー(Mage)ハンマー(Priest)剣(Scout)/Ordered
      • Crucible of Life/味方グループのHealth&Power↑
        • チェインはサンダー(Mage)フード(Scout)カップ(Priest)/Ordered
  • 全クラス必須
    • スターターはホルン(Fighter)月(Priest)ファイア(Mage)
      • Strength In Unity/HOを決めた人のSTR&WIS&INT+10
        • チェインはカップ(Priest)力こぶ(Fighter)/Not Ordered
      • Tears of Luclin/敵ターゲットにダメージ(強)
        • 情報無し、後で調べる
      • Ancient Demise/敵エンカウンターにDD
        • チェインはキック(Fighter)フード(Scout)サンダー(Mage)ハンマー(Priest)/Ordered
      • Past's Awakening/敵ターゲットにDD
        • チェインは星(Mage)パンチ(Fighter)フード(Scout)/Ordered

Ancient Demiseは強力ながらも、4連なのでかなり出しにくいのが難点
TBDはフード系で瞬時に出せる技が非常に少ないので(側面攻撃系は一種であとは3秒キャストのSpell)温存しておくことが重要。外れたら泣く。