( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

韓国のネトゲ事情

http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/182738/
id:Stingrayさん経由で。ふーむ。
それに対するネトゲ魔人ことそのやんのコメント。

10:04  韓国は更にWoWが韓国に入ってきて、それにみんなが熱中し出したら
10:04  WoW禁止令みたいのを出したからね
10:05  4gamerの韓国のネットカフェのゲームの利用時間の推移みたいのを見ると分かるけど
10:06  今までリネ、リネ2、MUってゲームが1位から3位を独占してたんだけど
10:06  WoWがでてからあっというまに2位まで躍り出て
10:06  そしたらネットカフェの組合みたいのが
10:06  WoWは鯖が落ちるからダメだ改良しないとWoWをネットカフェに置かないって言い出して
10:06  WoWがネットカフェから追い出された

上記のblogではリネージュ/リネージュ2以後の韓国のゲーム業界の見通しについては書かれてなかったわけですが、いま現在の現実がこうであると。つまり、

StarcraftDiabloには勝てそうにないからMMOで対抗していこう→Brizzardが満を持してWoW(World of Warcraft)を投入→やっぱり勝てそうにないから今回は締め出しとくか

 *************************
↑についてリンク先のひきこもりのえらいひとからトラックバックでご指摘をいただいたので追記&TB(5/19)。
上に引用したようにチャットで聞いただけの話なんで、"鯖が落ちるからダメだ"云々は韓国の組合側の言い掛かりに過ぎないんだろ、ぐらいに思ってましたが、実際のところ落ちまくりで酷かったのは事実らしいですな。別に鎖国主義で締め出しにかかった訳じゃねーよと。んで現状締め出したかって言うとそうじゃないよと。4gamerとか全然見ないし裏も取らないんですいません。

まぁだからといって、件の締め出し行動に「今度はMMOでもBrizzardに席巻される!まずい!」みたいな危機感と意図が全く無かったかっていうとどうかなー、と思うところはあるんですけどね。
くわえて、↓に書いたように鯖運営はともかくゲーム性ではWoWがダントツで上を行ってるんだろうなぁという感想は変わりませんね。

あとはてなのトラックバックのシステムは俺も何かおかしいなと思ってます。ま、ブログじゃ無くてダイヤリーらしいからしょうがないんですかね(笑
 *************************

ROやリネ2がどんなに売れようがなんだろうが、結局パクリの集大成ではオリジナルには勝てなかったっつうことですかね。そんなことよりWoWが日本でサービス開始するのはいつなんだよ〜。すごい面白いって云うからやりたいのにぃ。