( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

<A HREF="http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/axim_x50v?c=jp&l=jp&s=dhs" target="_blank">DELL Axim X50v</A>レビュー

サボリーマンチャット同盟のいつもの会話で例によってまさきちさんからオススメ営業の声が掛かったので衝動的に注文、先週とどいたこいつなんですが、さすが物欲魔神の審美眼とも云うべき素敵アイテムでございました。

今までで云うと、まずは云わずもがなのLinux Zaurus SL-C750、AVアンプのONKYO DHT-L1A、自作パーツではAsrock K8S8X等々、彼の買うモノ買ったモノを尻馬に乗る感じで買わせていただいておりそのどれもが満足の結果となっているまさにていのいい人柱マイスールと申し上げても遜色のないまさきちさん*1なわけですが、先日も2人がかりで営業して、1年前にはノートPCの操作もおぼつかなかったLEOさんリナザウ&bitwarpユーザーになってしまう始末。
と云うわけで今回もオススメされて、1も2もなくDELLのサイトでオンライン注文をぽちっとなさせていただいたAxim X50v。決め手となったのはやっぱり「VGAな動画がすいすい再生できるPocketPCデバイス」ってところでしょうかね。りなざうと同じ*23.7インチの高精細VGA液晶を備え、心臓部にはPXA270 624MHzのハイパフォーマンス、そして動画再生や3D処理に専用のVGAIntel 2700Gまで積んで、おまけに802.11b無線LANBluetoothまで内蔵してCF/SDのデュアルスロットを完備して重さ175g、厚さわずか16.9mmと、ワイシャツの胸ポケットにもすっぽりのコンパクトさ。こんな手のひらサイズのPDAでアニメ動画が再生し放題だなんてまさに夢の一品じゃありませんか。*3
とりあえず起動して設定したあと、自宅のAPに接続してIPを割り振ると、PocketPCらしく\\コンピュータ名だけでデスクトップの共有フォルダをさっくり閲覧できちゃいます。そこで無線経由で母艦の動画を試しに再生したら楽々ですよ。すげー!
とりあえず辞書ソフト(EBPocket)やデータ(りなざうで使ってるものと同じ広辞苑と英和辞書)、マンガ閲覧用の画像ビューア(GQ)、汎用動画再生ソフト(BetaPlayer)などをインストールして、余っていた512MBのSDを現在りなざうに入れている1GBと交換、これにVGAの動画を数本入れて持ち歩くことにしました。1時間45分とたっぷりの通勤時間で春の新番組もガスガス消化しちゃいますよ!

*1:アンカー張ったはいいけど全然更新されてないよ!更新しろ!

*2:とはいえ明らかに綺麗な気がするのは新しいからだけだろうか

*3:仕事に使うとかは一切考えてないらしい