( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

よろおつ連鎖に異を唱えたい

ちょっと分けて書きますよ。

http://mhgplayer.g.hatena.ne.jp/iasna/20050412/p1
id:iasnaさんとこのブレイブクオリティ体験記。まあ体験自体はブレイブじゃ日常茶飯事だと思ってますが、今回の話は違いまして。

> 一応「お疲れ様でした」と挨拶すると、「全然疲れてないけど」と他の人。いや挨拶だから。ね。

はてなタウンでも毎回のようにですねー、クエ始まりに「よろしくー」飛竜倒して「おつかれー」、街に戻って「おつかれー」やってるわけですが、もちろん私も定型文呼び出しで毎回やってるわけですが。
2chのスレでもよく是非を問われてたりするんですが、これ無駄なんじゃないかと私は思ってます。野良とかで毎回云うのが礼儀みたいに刷り込まれたりした方もいるでしょうが*1、気心の知れた仲間同士でやるときにそんな味気ない台詞でログ埋めるのは意味ないんじゃないかと。特におつかれ2回云うのとか、2匹クエで1匹倒したあととか。どうせ定型文なんだからボタン操作数回の話ですが、そんなもん礼儀じゃないわけですよ。*2
実際のところ自分のメリー鯖での一番古いフレンド同士では一日のはじめのクエストのときか街出る前に一回よろしくするぐらいで、あとは開始も終了も無言です。かといって終始無言かと云えば戦闘中はたとえ飛竜が同エリアに2匹いようがネタ発言連発ですよ。打ち込んでて死んでもそれはそれでという感じです。たまに一見さんが混じっても、2回目以降の挨拶があったときは「挨拶毎回要りませんよ〜」と云うようにしてます。
何が言いたいかというとはてなタウンでもそういう運動を励行していきたいと。えぇ思うわけですよ。リタイアで戻ってきただけなのにおつかれ、とか云っちゃう状態を打開したいと。癖になっちゃう前にね。まあ強制すると上で書いた説教厨と同じなんで強くは云えないんですけどね...

*1:ヒドいと云わない奴に対して礼儀がどうのと説教する奴まで居る

*2:もちろん毎回手打ちだったら余計面倒ですよ