読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

SL-Zaurus設定メモ特別編

ということでLEOさんが何を血迷ったのか季節外れのボーナスを使い込んで新型のりなざうを購入してます。昨晩もMHGをやる傍らでダラダラとレクチャーしていたわけですが、以前に書いたOperaの導入後のNetfrontとのスワップについてチョー簡単に書いときます。

Operaは素敵なブラウザなんですがSL-Zaurusに入れたあとZic!ZとかからURL呼び出しをするとNetfrontが立ち上がってウザいですね。Zic!Z側で使うブラウザの設定に対応してくれれば問題ないんですがめんどくさいので荒技を使うことにします。

よういするもの:
ファイラーコンソール
コンソールから以下のとおりに叩く

$ cd /home/QtPalmtop/bin
$ su
# mv netfront3 netfront3.old
# mv opera netfront3
# exit

要するにOperaの実行バイナリの名前をNetfrontに変えちゃう。元のネフロはバックアップ。
これだけではメニュー画面から起動するアイコンが変わらないので

$ cd ../apps/Applications
$ vi opera.desktop

このファイルの中身を修正。別にエディタは何でもいい。

Exec=opera

の部分をExec=netfront3に変更。同様にnetfront3.desktopファイルの中身の呼び出し先もnetfront3.oldに変える。
ホントはhtmlファイルの関連づけかなんかも変更して徹底的にNetfrontを封じる必要があるんだけどそれはまた後日。
いじょ