( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

まさにG級!

さて今日のMHGはG級クエスト。G級最初のランク、★6つはクックやゲリョス、ドスガレオスなんかの小振りな飛竜ばっかりのあまり面白くなさげなクエスト...と思いきやなかなかどうして面白いことになってますよ?

ランクが変わったってことで飛竜の攻撃は格段に痛くはなってます。まぁこれは食らわなければいいだけの話だし、一撃で死ぬ!ってほどでもないのでいいとして、モンタク(飛竜の大きさの討伐記録)を更新して金冠サイズ(すごく大きい)の飛竜を狩ると、次から色違いの飛竜のクエストが出てくるんですね。クックなら青いのだったりゲリョスなら紫色と、もちろん変わるのは色だけじゃなくてはぎ取り素材なんかも全然変わってきます。当然普通の色のよりさらに強い!また金冠サイズのクックとゲリョスを狩ることで、「挟撃のイャンクック!」と「猛毒の包囲網」っていう隠しクエストが出現、色違いのを同時に2体相手にするスリリングなクエストが楽しめるわけです。★5でもレウスとレイアで銀冠サイズのを狩ると色違いが出てきたりしましたが、今回はこの隠しクエストのクリアが★6の緊急出現条件になってまして、自力で頑張ろうとすると結構大変なことになるんじゃないでしょうか。2chのスレッドの方でも「いくら狩っても金冠サイズが出ないよ〜」なんて悲鳴が聞こえてる感じです。

gletoさんはというと人脈を駆使しまして、というかお友達にお願いしまして、頑張って金色サイズのクエストを出した人の貼った隠しクエを便乗でクリアする魂胆。cozyさんがゲリョスの金冠、ahyakkoさんがクックの金冠出てるー、と云うので渡りに船で参加させてもらいました。二人もお互いの出してない方の隠しクエを便乗できて良い感じ。そんなわけで青いクックを2匹狩ったら1匹が異様にデカかったのか金冠付いたよー!HR23で頭打ちになりそうだったポイントの状態も、あっさり緊急クエスト出現して★7が目前。そのあとは頭打ちになりまくってたcozyさんの★6緊急のフルフルx2討伐クエをクリアしたり、ソロやって追いついてきてた児未さんの★4緊急の4本の角をやったりして終了。素材集めのためには自分で色違いのクエストが貼れた方がいいだろうし、ゲリョスの金冠もゲットしたいところですね。どうやら2匹同時のクエストをやる方が大きい個体に出会いやすいような感じ?緊急クエストのフルフルも1体すげえデカくてビビりました...