( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

あれ?

先日たのんどいたBUFFALO WLA2-G54C/Pがさっそく届いて設置したわけですが、(プリンタの方はAmazonで発注したけど1〜2週間とのこと)最近の無線APはWebブラウザで設定できて非常に平易でよろしいですな。まあPCiのAPの使い勝手が悪すぎただけなんだけど。以前のAPと同じ名前・IPにしたのでクライアントの方は変更しなくても繋がります。よしよし。
カードの方も父親の使っているVAIOに差し込んでユーティリティをインストール、するとおやおや...YBBUserとかいう見慣れないAPが。IPをDHCP自動取得に変えて接続したら繋がっちゃいました...多分お隣の家の無線ルータでしょうな。Yahoo!BBも勝手に無線機能つきの環境を整えてくれるのはいいけど、ユーザに危険性を説明した方がいいと思いますね。ウチは暗号化でオーバーヘッドが発生するのがイヤなのでセキュリティはMacアドレス制限だけにしております。今回のAPからany接続拒否の設定もついたんでオンにしてみたら、自分のノートで使っている3comのカード(アンテナ収納型の奴)から一向に繋がらない...名前は指定してるのになあ。まぁ最近はノートはほとんど使ってないのでいいんですが、気持ちが悪いのでany拒否は一応オフ。3comがアンテナ収納型の11g対応カード出すまで待ってるんだけど、出ないのかなぁ...