( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

ふたつあわせて...さ、さんまんえん?

リモコンのお化けx2値段のことはあまり考えないようにしていたのだが考えてみるとアホらしい値段ですね...
と云うわけでRM-AV3000Uって言う学習型統合リモコンを買ったお話。
左は以前から使っていたRM-AV2000Uって言う今回買った奴の前のモデル。両方ともアホみたいにでかいけど液晶部がみっちりボタンになってて全てのボタンを学習させられて自由度が無限大な上に、切替キーで何台もの機器が一度に操作できたり、マクロを組んで一連の動作を1キーの操作で発行できたりと学習リモコンの完璧超人みたいな代物なわけです。
ちなみに定価がそれぞれ\22,000と\27,000、実売は\12,000と\18,000ぐらいなんですが、冷静になって考えてみると、リモコンごときに30kの出費は基地外としかいいようがないですな。たしかにあふれ返るいろんなAV機器のリモコンが一個にまとまるのは気持ちがいいですが、こういうのは操作する機器にもそれなりの額を投資してる人間が買うべきモンかもしれません。というわけで今回2000Uに十字キーや決定キーが追加された現行モデルが出てるのを知って衝動買いしてみたわけですが、誰か物好きな人、余ったRM-AV2000U買いません?(笑