( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

こき下ろす対象として買っているわけではないんですよ決して

この特筆すべき面白さも見出せない上にかといって絵がことさら萌えるわけでもないヘタレマンガを僕がなぜ買いつづけているのかはMMS七不思議のひとつでもあります。後の6つは考えてないけれども!(鷲崎さん風に)
それよりもこんなマンガがガンガンWINGって雑誌の掲載作品の中で割と重要な位置を占めてるっていう事実の方が不思議といえば不思議か。

[小島あきら] まほらば (7)
そんな作品がアニメ化までするって言うんだから世の中わからないもんです。それともスクウェアエニックスの財力という奴か?
...まあそんな毒舌は抜きにして、アニメ化を知ったのがこのコミックスの帯なんでちょっとビックリでした。アニメのキャラデザらしきものもいっしょに載ってたんですが、なんか髪の毛がどピンクにされてる人とかいますよ。そりゃ絵柄的に地味だから色だけでも派手にしようってのはわかるけれどもちょっとアレは。
キャストも書いてありましたが、久しぶりに読んだので人名では誰が誰やらわかりません。中をパラパラめくって確認...目に付いた有名どころはですね、きっとコレを読んでる人も登場人物の名前なんて把握してないだろうからわかりやすく書くと、
ウワバミメガネ:ますみん/ヘタレ主人公:ふんたららん/真性レズ:ほっさん
こんなところです。余計わかりにくいですか。ますみんの桃ちゃんだけは容易に想像できましたがあとの奴らはどうでもいいです。ちなみにダンディーパペットマペット親父は堀内賢雄さんだそうで。ああそこだけ面白いかも。
ちなみにヒロインと貧乏母娘は知らない名前でした。あんな24人のビリーミリガンみたいな電波女をもしかしたら新人がやるのかと思うと今から惨状が目に浮かびますよ。
でまあ7巻の内容ですが。なんか勘違いしたシリアス展開になってますよ。適当にヌルい電波ラブコメやってりゃいいのに主題めいたものを持ち出してなにやってんだか。
...結局叩きたいだけのために買ってるような気がしてきました。誉めるべき点が一つも出てこないし...

どうまとめるべきか思案してて懐かしい記事を見つけました。そうか、もしかしたら俺はこれを読んでまほらばを買い始めたのかもしれない。まったくどうしようもないミーハーですな今考えると。
あれから3年たって、この雑誌が存続してるところを見るともしかしたらまほらばってマンガは何か僕にはわからない魅力を秘めてるのかもしれません。角度とか。
バーチャルネット一般人の翠蓮さんは、そんなまほらばの作者小島あきら先生を応援しています。