( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

土日はたいてい何かに没頭してるので

コルムオンライン・スクリーンショットその1更新がいつも遅れます。まあ時間戻して更新があったことにしてるけれども。
それはそれとして今日は月曜のネタとして土日にやったことを書いてみます。
金曜日からやってる東京ゲームショウは、天気もやる気も曇り空だったので行かなかったわけですが、そんな人向けにR.O.S.EOnlineベータテストが開始してました。開発が重力、まあ要するにROと同じとこって時点で、自他ともに認めるROアンチのボクにとってはだいぶやる気減なんですが、IRCの方でも何人か食いついたみたいなのでひとまず手をつけてみることに。
...なんのことはない、ROSE=Ragnarok Online Second Editionですな。システムほとんどいっしょで違うのは見た目だけって感じです。一応転職クエストみたいのを受けるとこまでやりましたがそこでざっくり飽きました。やはりクリック猿養成ゲーには耐えられません。というわけでキャラ消してアンインストール。まぁROが好きなら多少ハマれるんじゃないですかね。3Dのキャラクターは顔とか微妙にリアル系でキモイだけですが。

クソゲーに時間を無駄にした感をどうにか取り戻したくて、何の気なしに窓の杜メールで目に付いたアドレスから行ってみたのがこちらの特集コルムオンライン。新バージョンのテストは7月頭からって話なんでそんなに旬のゲームってわけじゃないですが、ROSEよりは絵柄がマシそうなのでやってみました。以下プレイ日記(続きません)

コルムオンライン・スクリーンショットその2キャラは職業によって性別が固定なのね...女性キャラじゃないとイヤな人なのでソーサレスを選択、アルカディアサーバーで出発点はルディロスの村。MMOといいつつ、小規模な村とダンジョンを人の居ないワールドマップから行き来するというあんまり見ない構成ですな。
村に行ってみると、ショップNPCの居る広場に露店PCがわんさかしてます。ちょこちょこ覗いてみるも、最初はお金を持ってないみたいなので何も買えず。というわけでまずはダンジョンに踏み込んでみることに。
戦闘の操作は簡単だけどちょいアクション性のある感じ、まあ所詮クリックゲーですけどね。システム的にはDiabloっぽい感じなんでしょうか。やったことないけど。
ひとしきり操作に慣れた後はダンジョンでレベル上げ&お金稼ぎ<>村でいろいろ装備を揃えるという序盤お決まりのパターンを繰り返して、とりあえずアイテム強化なんかを試したり露店を試しに開いたりしてひとしきり。
魔法使いなのでレベルを上げると魔法がどんどん派手になるあたりはなかなか楽しいです。近接戦で敵に囲まれるとあっさり死ぬけど、範囲魔法で一掃出来たりするのは気分がよろしいですな。次の週末あたりはパーティープレイもやってみたいところ。プレイ時間半日でレベルは21といった感じ。
操作性はちょっと改善の余地ありな感じですがそれなりに奥があってしばらくは楽しめそうな感じです。忙しいから続くかどうかはわからんけどね〜