( ゚皿゚)

( ゚皿゚)

とどいたー

PC-P3LAN/DVD注文しといたPC-P3LAN/DVDが届きました。
どんなもんかというと、LAN経由でPC上の動画ファイルとかを再生できるいわゆるネットワークメディアプレイヤーっつう奴です。
早速設置して使ってみましたがなかなかいい感じ。
基本的にはPC側に専用のサーバーソフトをインストールして見せたいフォルダを指定>起動すると見えてるので選択して再生といった感じなんですがこの辺の操作性は今一つって感じです。
個別選択で一個だけ再生するか、フォルダの中身を(順番/ランダムで)全部再生するかしか選べないのがちょっと残念。個別再生時にも|>ボタン押したら次のファイル再生してくれるぐらいあってもよかったかな...と。
あと全体的に操作はもっさり気味。まあネットワーク上のファイル見てるんだから多少は仕方ないんですけどね。隣にある古いHDDレコーダー(ソニーのClip-On)と同じぐらいのもっさり感なので、PSXとかDIGAとか最近のHDDレコーダーの快適なUIに慣れてる人はちょっと辛いかも知れません。
画質の方は専用チップだけあってかなりいい感じ。TV出力のあるグラフィックカードでPCのオーバーレイ画面を出してるのとはだいぶ違う感じですね。
wmv9とかmpeg2とかDivXとか対応も幅広いし、LEOさんが試しに作った音声が2トラック収録されてるwmv9+mp3のavi動画も、リモコンの音声切り替えボタン押したら普通に切り替わったのでびっくりしました。
でも映像と音声の混合が甘い(具体的に言うとインターリーブされてない)ファイルは音が出なかったりするのもあるようです。
まあいろいろありますが、普通のDVDも再生できるんで(プログレッシブ再生対応)、普通にDVDプレイヤーとして買っても全然損は無いんじゃないでしょうか。